現在位置:
ホーム > 大阪税関 > 大阪税関が作成する貿易統計資料に関するQ&A

大阪税関が作成する貿易統計資料に関するQ&A

 貿易統計作成の詳細は「外国貿易等に関する統計基本通達」にまとめられています。また、財務省貿易統計のページに掲載されている「よくある質問」についても参考にしてください。

 

(問)近畿圏の貿易統計とは何ですか。

(答)大阪府、京都府、兵庫県、滋賀県、奈良県、和歌山県の2府4県に所在する税関官署の貿易額等を集計したものです。

(問)北陸三県の貿易統計とは何ですか。

(答)富山県、石川県、福井県の3県に所在する税関官署の貿易額等を集計したものです。

(問)大阪税関管内の貿易統計とは何ですか。

(答)大阪税関が管轄する大阪府、京都府、滋賀県、奈良県、和歌山県、富山県、石川県、福井県の2府6県に所在する税関官署の貿易額等を集計したものです。

(問)税関(官署)別の貿易統計値とはどのように集計されたものですか。

(答)輸出入申告等の際に貨物が置かれた場所(保税地域等)の所在地を管轄する税関官署に貿易額等を計上し、集計したものです。

(問)近畿圏のデータや特集のデータを引用したいが、どうすればよいですか。

(答)大阪税関の資料に基づく旨を注記して頂ければ転載可能です。ただし、署所貿易概況などの資料は、資料中に記載している注釈の内容に従ってお取り扱いください。不明な点は発表を行っている官署にお問い合わせください(問い合わせ先の電話番号は資料中に記載があります)。

(問)近畿圏などの貿易統計資料の公表予定を教えてください。

(答)速報値は全国分の発表がなされた日(毎月20日前後)の午後に公表します。確速値(輸出確報値;輸入9桁速報値)の資料については、速報値を発表した月の翌月初旬(第1〜5営業日を目途)に、確報値の資料については、速報値を発表した月の翌々月の初旬にそれぞれ掲載します。確々報値及び確定値の資料については全国分の発表がなされた後、その同日に掲載予定です(確々報値は翌年3月、確定値は翌年11月に公表予定)。なお、これらの公表予定は変更する場合がありますのでご了承ください。 下表の○印が作成・公表している近畿圏関連の資料です。

 速報値確速値確報値確々報値確定値
近畿圏
貿易概況
  
近畿圏
統計表
大阪港
統計表
   
関西空港
統計表
   
※確速値は輸出確報値;輸入9桁速報値、確報値は輸出確報値と輸入確報値を指す。


全国分の公表日は財務省貿易統計のホームページにおいて公表されています。


(問)北陸三県の貿易概況の公表予定を教えてください。

(答)確速値(輸出確報値;輸入9桁速報値)の資料として、翌々月の初旬(第1〜5営業日)を目途に資料を掲載しています。

(問)統計表にある数量単位の略号「MT」、「KG」、「NO」、「TH」、「KL」、「L」とは何を表していますか。

(答)以下のとおりです。

MT:トン(=1,000キログラム)
KG:キログラム
NO:個(piece)
TH:千個(thousand piece)
KL:キロリットル
L:リットル
ページトップに戻る
トップへ