現在位置:
ホーム > 大阪税関 > 採用案内  > 先輩職員からのメッセージ(関税技術協力)

先輩職員からのメッセージ

大阪外郵出張所 通関部門(関税技術協力)

 

gizyutsukyouryoku_01.jpg  gizyutsukyouryoku_02.jpg

midashi_01.png

 現在は大阪外郵出張所というところで、海外から届いた郵便物に大麻や覚せい剤などの不正薬物、コピー商品などの輸入できないものが隠匿されていないか検査をしたり、郵便物を受け取る際に必要な関税や消費税などの税金を計算する課税業務を行っています。

 併せて、税関における国際関係業務を円滑かつ効果的に実施することを目的として設置された国際業務チームに加入し、他部門への通訳応援や外国税関職員が見学に来られた際のアテンド、旅客向けポスターやリーフレットの翻訳作業なども行っています。

 

 midashi_02.png

 私は元々外国語に興味があり、将来は国際的な仕事に就きたいと思っていました。そんな時高校のOBの方から税関のお話を聞き、税関の仕事は海外と深い関わりがあり、その分職員に対する語学研修制度も充実している点などに魅力を感じ、税関を志望するようになりました。

 実際に入関後、長期の外国語研修に数回参加させていただき、ネイティブの講師の方による本格的な指導のもと、基礎から応用的な内容までしっかり学ぶことができました。そしてそこで培った語学力を日々の業務や前述した国際業務チームの活動において活かすことができており、当時感じた魅力は間違っていなかったとあらためて実感しています。また、働いてみて気づいた税関の魅力の一つとして、多種多様な業務に携わることができる点が挙げられます。定期的な人事異動を通して多くの業務を経験することができるので、それぞれの業務ならではのやりがいや楽しさを感じられますし、その中で見つけた自分の得意分野や興味深い分野について積極的に勉強し、自分の強みにしていくこともできます。

 税関にはこの場では伝えきれないくらいたくさんの魅力がありますので、ぜひ実際に働きながらその魅力を感じていただければと思います

 

midashi_03.png

  皆さんは今、様々な悩みや不安を抱えながら就職活動を行っていることと思います。私自身もそうでした。しかし、まだまだ迷ったり悩んだりできる時間は残されています。この機会に様々な情報に触れ、一つ一つの選択肢をじっくり吟味しながら、自分の目指すべき目標を見つけていただきたいと思います。皆さんが悔いなく就職活動を終えられるよう、心から願っています。無理は禁物ですが、最後まで諦めず頑張ってください。皆さんと一緒に働ける日が来ることを楽しみにしています。

 gizyutsukyouryoku_03.jpg

 

custom_return.png  

ページトップに戻る
トップへ