現在位置:
ホーム > 大阪税関 > 採用案内  > 先輩職員からのメッセージ(大阪外郵出張所 特別通関部門)

先輩職員からのメッセージ

 大阪外郵出張所 特別通関部門

daigai_01.jpg  daigai_02.jpg

midashi_01.png

 私は、大阪外郵出張所の特別通関部門に所属しています。大阪外郵出張所は関西国際空港島内に所在しており、当出張所には毎日のように世界中からたくさんの郵便物が飛行機により届けられています。私の仕事は、その大量の郵便物の中に不正薬物やテロ関連物資等の社会悪物品が隠匿されていないかを検査することや、関税や消費税などの税金がかかるものについて課税をすることです。

 当然ながら、検査や課税をするにあたり郵便物や法律に関する様々な知識や経験が必要となります。関税法、大麻取締法、ワシントン条約等のこれまでの日常生活では関わりの少なかった知識を駆使するため、日々の業務を通じての勉強は不可欠です。しかし、そういった知識や経験を身に付けるほど社会悪物品の摘発や迅速な課税業務に繋がるため、毎日使命感を持って働くことができる職場です

 

 midashi_02.png

 私が通っていた大学で官公庁に就職した卒業生は、全員が地方公務員になっていました。そのため、当時の私も何となく「地方公務員になりたいな」と思いながら試験勉強をしていました。そんなある時、予備校の先生に勧められて参加した国家公務員の合同説明会で、とても興味を惹かれた職業がありました。それが税関です。「水際での取締り」、「税金の適正な徴収」、「国際的な情報のやり取り」といった多岐に渡る業務を経験できること、「麻薬探知犬を使ったデモンストレーション」や「和気藹々とした雰囲気の業務説明会」など他の省庁とは一味違った説明会であったことにとても魅力を感じ、私の第1志望は税関になりました。

 そして、現在は入関から5年が経過しましたが、私は既に3つの部署で様々な仕事を経験することができ、頼れる上司や同僚に囲まれ日々の業務に励んでいます。

 

 midashi_03.png

 就職活動は、人生の中での一大イベントです。誰しもが、「自分に合った仕事」に就くことを目標としているかと思います。その目標を達成するための第一歩として、様々な職種の業務説明会に足を運んでいただきたいなと私は思います。

 皆さんが日常生活を送る中で、一切関わることのない職業は山ほどあります。しかし、その中にはもしかしたら自分が思い描いていた理想の仕事があるかもしれません。業務説明会に参加することで、そのような様々な職業の良い面や、もちろん悪い面も知ることができます。そういった側面を知りつつ、自分の理想と擦り合わせていき、目標とする「自分に合った仕事」の選択肢を増やしていただければなと思います。そして、その選択肢の中に税関という2文字を入れていただけるととても嬉しく思います

 daigai_03.jpg

 

 

custom_return.png 

ページトップに戻る
トップへ