現在位置:
ホーム > 大阪税関 > 採用案内  > 先輩職員からのメッセージ(監視部 取締・通関部門)

先輩職員からのメッセージ

監視部 取締・通関部門

 

kaikoutorisimari_01.jpg  kaikoutorisimari_02.jpg

midashi_01.png

 私は現在、大阪港を中心とした海港取締りの仕事をしています。イメージがわきにくいと思いますが、「船」に携わる仕事です。その中で海港取締りの仕事は、大きく分けて外国から”貨物”を載せてやってくる船(外国貿易船)と外国から”人”を乗せてやってくる船(クルーズ船・国際フェリー)を対象に不正薬物等の社会悪物品や金地金等の申告外物品が日本に持ち込まれないよう乗組員や旅客の手荷物検査、船内検査、監視艇を用いた海上巡回を行い、密輸防止に日々励んでいます。

 midashi_02.png

 私はもともと国税局を志望していました。合同説明会で税関という組織と巡り合い、何気ない気持ちで、官庁訪問に行くと、そこには対”世界”の仕事が待っていました。

 税関には国税局に似た仕事や警察に似た仕事、また市役所のような窓口業務があることも知りました。当時、「ギャップを感じて、辞めてしまう」「再就職は厳しい」なんてニュースもあり、働きながら自分の得意分野を見つけることできる、これも仕事を選ぶ上で、大切なポイントだと思い志望しました。

 midashi_03.png

  税関は「海・空・モノ・ヒト」に関する仕事で業務幅は、多岐に渡ります。働きながら、自分の得意分野を見つけ、専門性を伸ばすことができる職場です。語学やシステム、会計知識等の研修もあり、スキルアップを目指す環境も整えられています。そこのあなた!ぜひ、私たちと一緒に日本の最前線で刺激的な仕事をしませんか!?

 kaikoutorisimamri_03.jpg

 

  

custom_return.png 

 

ページトップに戻る
トップへ