現在位置:
ホーム > 大阪税関 > 採用案内  > 先輩職員からのメッセージ(関西空港税関支署 取締部門)

先輩職員からのメッセージ

関西空港税関支署 取締部門

 関西空港税関支署取締部門.JPG

midashi_01.png


 私は現在、関西空港税関支署の取締部門で勤務しています。  取締部門での主な業務は、いわゆる航空機に出入りする人や物の取締りを行っております。例えば航空機の入出港の管理、航空機貨物の積卸しの確認を行ったり、社会悪物品とされる不正薬物や偽ブランド品等が私たちの国に入ってくるのを防ぐため、航空機内の検査や、航空機に出入りする様々な業種の職員に対して、職務質問、手荷物検査を行い、密輸の防止を図っています。

midashi_02.png


 私は正直なところ、官庁訪問で税関の説明を受けるまで税関の存在すら知りませんでした。しかし、税関の説明会で、海外から入国した旅客に対し手荷物検査を行うといった業務を始め、輸出入される貨物の審査や検査、また、麻薬探知犬を扱う仕事等、本邦への不正薬物の侵入を水際で取り締まることができるという業務に大変魅力を感じ、税関で働いてみたいという思いが募り、志望しました。重ねて税関は、先程紹介した業務の他に、世界各国と繋がりを持つ国際的な業務にも携わっており、業務の幅広さに惹かれました。  特にやりがいを感じることは、日々の取締業務が税関という組織の中の歯車の一つになっていると実感し、国際物流の一端を担っていることを体感できることです。

midashi_03.png

 

 税関の業務は多岐にわたっており、これは税関の魅力の一つでもあります。また、職場の雰囲気もとても良く、働きやすい職場環境であると私は思っています。  この多種多様な業務がある職場「税関」には皆さんにぴったりな仕事がきっと見つかると思います!日々新鮮さを求めて充実したワークライフを過ごしたい方、自らの語学力を武器に世界へ飛び出してみたい方、また語学に自信がなくとも関心がある方、是非税関の説明会に足を運んでみてください。そして私たちと共に日本の未来を守りましょう!

custom_return.png

 

ページトップに戻る
トップへ