現在位置:
ホーム > 大阪税関 > 採用案内  > 先輩職員からのメッセージ(関西空港税関支署 旅具通関部門)

先輩職員からのメッセージ

関西空港税関支署 旅具通関部門

 message_ryogu1.JPG   message_ryogu2.JPG

midashi_01.png

 現在私は、大阪税関関西空港税関支署旅具通関部門に所属しており、関西空港の国際線を利用して出入国する旅客の手荷物の検査・通関を行っています。検査を行う主な目的は、大麻・覚醒剤・コカイン等の不正薬物、拳銃、爆発物、偽ブランド品等の知的財産侵害物品といった、法律で定められた日本に輸入してはならないものの密輸を阻止するためです。また、海外から持ち込まれる物品に対して課される関税や消費税の徴収も行っています。通常、海外から入国する旅客は、当部門での検査を終えた後に入国することができます。善良な旅客に紛れて、密輸を図る者を止める最後の砦として、日本の水際に居るという責任を日々感じながら業務に従事しています。緊張感があり、大変やりがいのある仕事です。

midashi_02.png

 国家一般職の第一次試験合格後、私は検察事務官を志望していましたが、通っていた塾の先生に勧められて税関の業務説明会に参加しました。そこで人事の方に、税関でも審理という部署で検察事務官のように密輸事件を扱う仕事もできると教えていただきました。また、税関の業務は驚くほど多岐にわたることを知り、ここでなら様々な業務に挑戦しながら退職まで成長し続けられるのではないか、と私の心は税関に決まりました。
 現在所属している旅具通関という仕事は、旅客と対面して質問をしながら、検査の深度を決めていきます。日々巧妙化していく密輸の手口や、国際情勢についての知識を普段から身に付け、今目の前に居る旅客に対してどう対応するか、瞬時に判断します。学んだことをすぐ実践できる点がこの仕事の魅力だと思います。

midashi_03.png

 皆さんの中には、自分が何をしたいのか、自分には何が向いているのか、悩んでいる方も多く居るのではないでしょうか。税関では、様々な業務に挑戦しながら自分の強みを見つけられると思います。少しでも税関に興味を持たれているのであれば、ぜひ業務説明会などに参加してみてください。より業務の詳細に触れることができ、実際に働いている職員の声が聞ける良い機会になります。私にとっても、業務説明会に参加したことは大変大きかったです。税関の仕事は、日本の安心安全な社会の実現において、重要な役割を担っています。自身が成長し続けながら、私たちと共に水際で日本の安全を守りませんか。皆さんと働くことができる日を楽しみにしております!

custom_return.png

ページトップに戻る
トップへ