現在位置:
ホーム > 輸出入手続 > AEO制度に係るシンボルマーク

AEO制度に係るシンボルマーク

画像(AEOロゴマーク)

AEO制度に係るシンボルマークに組み合わせて使用する文字(サンプル)

日本語英語
AEO事業者Authorized Economic Operator
AEO制度Authorized Economic Operator Program
AEO輸入者AEO Importer
AEO輸出者AEO Exporter
AEO倉庫業者AEO Warehouse Operator
AEO通関業者AEO Customs Broker
AEO運送者AEO Logistics Operator
AEO製造者AEO Manufacturer
税関Japan Customs

 

AEO制度に係るシンボルマークのデザインの解説

 AEOの文字を構成する矢印により、円滑な国際物流の促進を表現しています。
 また、マークを赤と白で構成することにより、日本の日の丸をイメージしています。
 このシンボルマークは、税関職員がデザインしたものです。

AEO制度に係るシンボルマークの使用にあたっては、次の事項に留意してください

  1. AEO制度の普及に資することを主たる目的として使用する必要があります。
  2. シンボルマークの品位を損なうような使用をすることはできません。
  3. シンボルマークのデザインの変型、色の変更その他の改変をすることはできません。
  4. シンボルマークを付した物品等を製作し、これを販売する等により利益を得ることはできません。
  5. 不適切な使用とされた場合は、直ちにその使用を中止していただくことがあります。

 ※ シンボルマークの使用に当たっての留意事項の詳細は、こちらをご覧ください。

お問い合わせ先

 シンボルマークの使用にあたって、ご不明な点などがございましたら各税関のAEO担当部門までお問い合わせください。

 

ページトップに戻る
トップへ