現在位置:
ホーム > 輸出入手続 > 通関士試験 > 第57回通関士試験に係るお知らせ

第57回通関士試験に係るお知らせ

令和5年9月19日

第57回通関士試験の受験に当たっては、以下の事項にご留意ください。

1. マスクの着用は個人の判断でお願いします。
ただし、マスクを着用されている方については、本人確認(写真照合)等の際に、試験監督員がマスクを一時的に外すよう指示を行う場合がありますので、その際は、指示に従っていただきますようお願いします。

2. 携帯用手指消毒液(アルコール除菌シートを含みます。)については、試験時間中はカバン等にしまってください。
また、試験会場には、手指用消毒液を設置しますので、ご希望の方はご利用ください。

3. 換気のため、施設の状況に応じ、試験室の窓やドアを開放することがあります。室温の高低に対応できるよう、試験当日の服装にはご注意ください。
また、換気に伴い、外部からの音が入りやすくなることがありますので、あらかじめご承知おきください。

4. 使用済のマスクやウェットティッシュを含め、ゴミは各自でお持ち帰りください。(ゴミ箱の使用を禁止する場合があります。)

5. その他の受験における留意事項については、以下をご確認ください。
第57回通関士試験受験案内
通関士試験における受験の際の補足事項等

6. 各試験会場における個別の留意事項等については、以下をご確認ください。
東京会場
新潟会場
大阪会場


※新型コロナウイルス感染症対策に係る留意事項はございません。
ページトップに戻る
トップへ