現在位置:
ホーム > 水際取締 > 不正薬物の「運び屋」は重大な犯罪です  > 不正薬物の「運び屋」にならないように

不正薬物の「運び屋」にならないように

不正薬物犯罪組織等は、知人、元同僚、学校時代の先輩・後輩など様々な人間関係を利用し、高額な報酬などを誘い文句に「運び屋」になるように誘ってきます。

不正薬物の「運び屋」は重大な犯罪であり、法律により厳しく罰せられます。

また、他人から預かった荷物でも、自分が携行した荷物については責任を問われます。「知らなかった」、「分からなかった」ではすみません。

甘い誘いには乗らない

不正薬物の犯罪組織は様々な人間関係や高額な報酬を誘い文句にあなたを「運び屋」になるように誘ってきます。

また、海外旅行先では、つい羽目を外したり、気分が大きくなったりと判断力が鈍り安易な気持ちになりがちです。不正薬物の犯罪組織は、そのような心の隙を狙って不正薬物の密輸入をさせよう(「運び屋」に仕立てる)としてきます。

不正薬物の運び屋は重大な犯罪です:政府インターネットテレビ

<「不正薬物の「運び屋」は重大な犯罪です!」政府インターネットテレビ>

  • 仕事もなかったことから相談していたところ、居候先の男から「海外旅行に行ってくるだけで50万円くらいになる仕事がある。渡航費用も心配いらない。」とリクルートされ、金欲しさから承諾。
  • 刑務所仲間から「仕事がある。シャブの密輸。見つかっても外人から無理やり運ばされたと言え。お礼はする。」とリクルートされ、出所後、面倒見ていてもらった恩義を感じていたことと金欲しさから承諾。

海外では最高刑は死刑!

不正薬物の密輸はほとんどの国で重罪です。中には、密輸・密売の最高刑として死刑を定めている国もあります。

おかしいなと思ったら税関密輸ダイヤルへ

税関では、密輸ダイヤル(フリーダイヤル)を開設し、皆さんからの情報提供を受け付けています。「おかしいな?」、「誰にも相談できない。」、「もしかしたら…。」と思ったらどうぞお電話下さい。

税関密輸ダイヤル 0120-461-961(フリーダイヤル、シロイ、クロイ)

ホームページでも情報を受け付けています。

※密輸に関する情報で、緊急の場合は、税関密輸ダイヤル0120-461-961までお電話をお願いします。

密輸情報提供サイト https://www.customs.go.jp/quest/index.htm

ページトップに戻る
トップへ