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Q2 社内管理体制に関するもの

Q2-2 総括管理部門は独立した部門である必要がありますか。また、常設部門である必要がありますか?

 A2-2

 「総括管理部門」は、貿易関連業務等を総合的に管理できる立場として、貿易関連業務等に係る法令遵守規則の適正な実施を確保する役割等を担う、 AEO制度における法令遵守体制の要となる部門です。

 上記のような役割を果たすためには、日常的な業務管理の必要性が生じること、また、上記役割の継続的な実行という観点から、事業部門等から独立した常設の部署であることが望まれます。

 しかしながら、事業規模や組織体系によっては独立した常設部門とすることが困難な場合もあります。このような場合には、総括管理部門として期待される機能を損なわない範囲で、事業規模や組織体系等に応じた体制を提案しますので、現在の事業規模や組織体系等が分かる資料をご用意の上、各税関のAEO担当部門までご相談ください。

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