現在位置:
 > 税関手続き等に関するアンケート調査について(協力依頼)

税関手続き等に関するアンケート調査について(協力依頼)

令和5年3月10日

税関手続き等に関するアンケート調査について(協力依頼)

 日頃より税関行政にご理解・ご協力を頂きありがとうございます。
 関税局・税関におきましては、より一層安全かつ円滑な国際貿易の実現に向けた取組みの一環として、税関手続等の改善や情報提供の充実などの種々の施策を講じてきております。今後ともこのような施策により、簡便かつ迅速な通関手続を実現し、利用者の利便性を一層向上させることが重要であると考えております。

 そのためには、関税局・税関の取組みに対する利用者の皆様のご意見をお聞きすることにより、その後の税関サービスの向上に活かしていくことが重要であると考えており、関税局・税関では、税関相談及び通関手続等につきまして、利用者の皆様へのアンケートを実施しております。

 つきましては、お手数とは存じますが、本アンケートへご協力いただきますようよろしくお願いいたします。
 ※アンケート作業を分担しておりますゆえ、恒常的にやり取りのない税関から協力を依頼する旨の連絡がいく場合がございます。

 なお、本アンケートの結果につきましては、令和5年6月頃に発表する予定の財務省「令和4年度政策評価書」に反映させていただく予定です。率直なご意見をお寄せいただきますよう、よろしくお願いいたします。

 (参考)財務省政策評価
  https://www.mof.go.jp/about_mof/policy_evaluation/mof/index.html

 本アンケートは、統計的に処理しますので、ご回答頂いた内容などの個別データが公表または悪用されることは一切ございません(回答いただいた内容のデータ処理は、関税局と守秘義務契約を交わした民間事業者が行います)。

ページトップに戻る
トップへ