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税関手続のご案内

税関手続のご案内

相談の前にご確認いただきたいこと

●カスタムスアンサー(税関手続Q&A)

よくある税関手続に関するご質問につきましては「カスタムスアンサー」をご利用ください。

●注意事項

[お問合せ(ご相談)窓口について]
  1. 税関手続中又は手続済の貨物(荷物、郵便物)は、税関手続きを行っている(行った)税関・支署・出張所にご相談下さい。【例】南港出張所において輸入通関手続きを行った貨物に関するご相談は、南港出張所にお願い致します。
  2. 大阪税関の管轄(兵庫県を除く近畿地方及び北陸地方)以外にお住まいの方は、管轄する税関(神戸税関、東京税関など)にご相談をお願い致します。【参考】税関の管轄、官署

[自社または個人で貨物の通関を検討されている方へ]
 「輸出入通関の税関手続きは原則として、貨物を蔵置している倉庫等を管轄する税関官署で行う必要があります。倉庫等を確認の上、管轄する大阪税関の官署にお問い合わせ下さい。
 倉庫及び管轄税関官署につきましては、貨物の到着通知のあった業者にお問い合わせいただくか、お手持ちの関係書類(到着通知(ARRIVAL NOTICE等))に記載されている保税地域コードをご参照下さい。
【参考】大阪税関保税蔵置場一覧

[最近、税関相談官室には、「海外に注文した品物が届かない」、「税関が長期間貨物を留め置いている」といった問合せが多く寄せられています。]
 外国から貨物を輸入する場合には、原則として、輸入される方が税関へ輸入(納税)申告を行い、税関の検査が必要とされる貨物については検査を受けた後、関税、消費税等を納付して輸入の許可を受けることになります。輸入(納税)申告等によって税関手続きが開始されますが、税関では輸入(納税)申告等以前の貨物状況等については把握できません。 税関手続きが開始されているかご確認いただき、税関手続開始前であれば物流会社等にお問合せをいただくようお願いいたします。
【参考】税関HP「注文した品物が海外から届かない」等、輸入貨物の状況確認について、
また、運送手段等により、税関輸入手続きの流れが異なります。【参考】個人輸入通関手続について

【税関手続きに関する一般相談窓口】

お問い合わせ内容及び担当部署 電話・メールアドレス
税関輸出入通関手続、海外旅行等の税関手続き
に関する相談

業務部 税関相談官(室)

TEL 06-6576-3001
E-mail osaka-sodan@customs.go.jp
受付時間 平日 8時30分〜17時
国際郵便物(EMS・小包等)の輸出入手続き
に関する相談 詳細はこちら
大阪外郵出張所 税関相談官
TEL 072-455-1850
受付時間 平日 8時30分〜17時
関西空港税関支署における税関輸出入手続き 及び
海外旅行における税関手続き 
詳細はこちら 
に関する相談

関西空港税関支署 税関相談官
TEL 072-455-1600
受付時間 
平日 8時30分〜12時15分,13時〜17時

南港出張所における税関輸出入手続きに関する相談

南港出張所 税関相談官

TEL 06-6614-5345
受付時間 
平日 8時30分〜12時15分,13時〜17時

個別(分野別)相談窓口

お問い合わせ内容及び担当部署 電話・メールアドレス
受付時間(平日 8時30分〜17時)
輸入貨物等の税番・税率に関する相談
詳細はこちら

業務部 関税鑑査官
TEL 06-6576-3371
E-mail osaka-bunrui@customs.go.jp
輸入貨物等の原産地認定(経済連携協定等の適用)
に関する相談 詳細はこちら
業務部 原産地調査官
TEL 06−6576−3196
E-mail osaka-gensanchi@customs.go.jp
輸入貨物等の課税価格に関する相談 詳細はこちら 
業務部 関税評価官
TEL 06-6576-3358
E-mail  osaka-hyoka@customs.go.jp
輸入貨物等の減免税に関する相談 詳細はこちら
業務部 通関総括第3部門
TEL 06-6576-3316
E-mail osaka-gyomu-sokatsu@customs.go.jp
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