現在位置:
ホーム > 東京税関 > 見学申込みについて

見学申込みについて

カスタム君

 東京税関本関、成田税関支署及び羽田税関支署では、団体で利用される方々に対して、税関広報展示室『情報ひろば』等の見学のご案内をしています。

 見学案内は、【事前予約制】となっております。
 見学案内を希望される場合は、次の手順でお申し込みください。

  1. 見学を希望される官署の税関広報広聴室(官)に電話をして日程等の仮予約を行う。
    (見学案内は、予定日の3ヶ月前の月の初日から(例:9月30日見学予定の場合は6月1日から)予約可能です。)

  2. 見学予定官署の見学申込書」をダウンロードし、必要事項を記載のうえ電子メールまたはファックスで見学予定官署の税関広報広聴室(官)に送付する。
    (この時点で正式予約となります。)

  3. 見学者が確定次第(見学日の前日まで)、「見学者名簿」(任意のフォ−ムでも可)を電子メールまたはファックスで見学予定官署の税関広報広聴室(官)に送付する。

 
 ※ 見学申込書を電子メールで送信される場合は、件名欄に『見学申込み』と記載して下さい。
 
※ 予約後(仮予約含む)、キャンセルされる場合には、速やかに電話連絡をお願いします。

【各官署の見学概要】
◎東京税関本関
見学所要時間  約1時間

案内可能時間 

  土・日・祝日・12/29〜1/3を除く以下の時間帯
     @ 10:00〜11:00
     A 13:30〜14:30
     B 15:00〜16:00
   ※ 開始時間は、情報ひろば開館時間内でご相談に応じます。
   ※ 上記除外日以外に、業務の都合等により対応できない場合がございます。

見学可能人数   5名〜20名
駐車場   近隣の駐車場をご利用ください。

見学概要

  「税関広報DVD」を視聴後、「税関検査場」や「情報ひろば」を職員がご案内いたします。
  ※ 見学人数等により見学メニューを変更させていただく場合がございます。

お問合せ/
お申込み先

  東京税関 総務部 税関広報広聴室
      所在地 東京都江東区青海2-7-11 東京港湾合同庁舎2階
      TEL 03-3599-6264
      FAX 03-3599-6442
      E-mail tyo-somu-koho@customs.go.jp

 見学申込書/
見学者名簿

【本関】見学申込書(Excel形式)
【本関】見学者名簿(Excel形式)

感染症対策  ○ 下記の条件にあてはまる場合は、入館をお断りさせていただきます。
 ・発熱や咳等の症状がある
 ・咳、咽頭痛などの症状がある
 ・新型コロナウイルス感染症陽性とされた者との濃厚接触がある

○ 以下の事項にご協力をお願いします。
 ・入館時のマスク着用
 ・入館時の手指消毒
 ・来館者同士の距離の確保
 ・大声での会話を控える
 ・触れたパンフレットは持ち帰る

○ 感染症拡大防止の観点から、情報ひろばでは以下の対策を行っています。
 ・毎日の消毒と都度の展示機器消毒を実施しています
 ・触れる展示施設・展示物品の利用を一部中止又は制限しています

 備考

   『情報ひろば』は、自由見学も可能です。(開館時間:平日9時〜17時)
   ※ 申込みは不要ですが、職員の案内は付きません
◎成田税関支署

 当面の間、職員が案内を行う見学の受け入れを停止

◎羽田税関支署

 当面の間、職員が案内を行う見学の受け入れを停止

 ご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせください。

ページトップに戻る
トップへ