現在位置:
ホーム > 東京税関 > 国際郵便物の通関手続のご案内 > よくあるご質問とその回答(Q&A)トップページ > Q 日本郵便(株)の郵便追跡サービスで「通関手続中」になっていますが、どのような状態ですか?

Q 日本郵便(株)の郵便追跡サービスで「通関手続中」になっていますが、どのような状態ですか?

 日本郵便(株)の郵便追跡サービスで「通関手続中」になっていますが、どのような状態ですか?

 日本郵便(株)が管理・運行しているサービスであり、そのサービス内容について税関では把握できないため、配送状況等の詳細についてはお答えできませんが、「通関手続中」の表示の場合、日本郵便(株)による郵便物の到着処理や仕分け作業中、または税関による通関処理中の状態と思われます。

また、通関処理において、内容品の価格が不明の場合や法令により確認が必要なものの場合など、名宛人(輸入者)へ照会が必要なものについては、税関から「外国から到着した郵便物の税関手続のお知らせ」という簡易書留を送付します。その場合は、「税関から名宛人に照会中」と表示されます。

その他に、検疫確認中のものは「植物検疫中」「動物検疫中」と表示されます。

税関では、日本郵便(株)から提示を受けた順に通関処理を行っていますが、適正かつ公平な課税処理、不正薬物や知的財産侵害物品等の水際取締りなどのため、通関手続きに時間を要する場合があることにご理解とご協力をお願いいたします。




ページトップに戻る
トップへ