現在位置:
ホーム > 東京税関 > 国際郵便物の通関手続のご案内 > よくあるご質問とその回答(Q&A)トップページ > Q 「外国から到着した郵便物の税関手続のお知らせ」という「はがき」が届きましたが、どのような手続きが必要ですか?

Q 「外国から到着した郵便物の税関手続のお知らせ」という「はがき」が届きましたが、どのような手続きが必要ですか?

 「外国から到着した郵便物の税関手続のお知らせ」という「はがき」が届きましたが、どのような手続きが必要ですか?

 「外国から到着した郵便物の税関手続のお知らせ」の右側「連絡事項」欄に、税関からの照会事項が記載されていますので、ご確認ください。(ページ下部のリンク先から照会事項の詳細を確認することができます。)
 照会事項に対する回答や必要書類の提出につきましては、電話やFAX、郵送等で受け付けています。
 必要書類等を送付される際は、 

  • FAX等の場合は、税関外郵出張所に架電のうえ、FAX送信表または書類の余白に「はがき」に記載された通知番号及び名宛人氏名・電話番号、税関の担当者名を明記
  •  
  • 郵便等の場合は、「はがき」に記載された通知番号及び名宛人氏名・電話番号を記載したメモ等を同封

し、送付するようお願いします。通知番号などの必要事項が記載されていない場合は、特定ができず通関手続きができませんのでご注意ください。
 なお、インターネットメールでの送付を希望の方は、税関外郵出張所まで電話でお問い合わせください。
 「連絡事項」欄に記載の照会事項の詳細につきましては、以下のリンク先よりご確認願います。


「外国から到着した郵便物の税関手続のお知らせ」(簡易書留)を受け取られた方へ




ページトップに戻る
トップへ