現在位置:
ホーム > 地域的な包括的経済連携(RCEP)協定の業務説明会(オンライン)を開催しました

地域的な包括的経済連携(RCEP)協定の業務説明会(オンライン)を開催しました

 財務省関税局では、公益財団法人日本関税協会の協力を得て、地域的な包括的経済連携(RCEP)協定(「RCEP協定」)の概要、原産地規則等に関する説明会をオンライン方式で開催いたしました。
今後とも、発効に向けての各種情報提供を行うほか、協定の発効前には再度説明会を開催予定です。
本説明会の資料は以下からご覧いただけます。

1.説明内容

 ● RCEP協定についての説明(90分程度)
 ● 質疑応答(30分程度)
 説明者:財務省関税局及び関係各省RCEP協定担当者

2.開催日時及び実施方法

○日時
 【ライブ配信】令和3年6月16日(水)
 【録画配信】 令和3年6月22日(火)、6月23日(水)、6月25日(金)

○説明会動画(録画)、資料
 RCEPの概要について(外務省経済局)
 農林水産品に関する合意の概要について(農林水産省大臣官房国際部)
 鉱工業品及びルール分野の合意の概要について(経済産業省通商政策局)
 酒・たばこに関する合意の概要、税関手続・貿易円滑化章、原産地規則章について(財務省関税局)
 ● 動画(Youtube「税関チャンネル」へのリンク)
  ● 資料

※動画には質疑部分は含まれておりません。質疑部分については下記のQ&Aに反映されておりますので、ご参照ください。

3.説明会Q&A

○ご質問について
説明会の際にお寄せいただいたご質問(追加質問を含む)とその回答については下記に掲載しております。
(RCEP協定業務説明会Q&A)

○留意事項
  ・業務説明会でいただいた質問の中で、RCEP協定と直接関連しない質問事項は省略しております。
  ・類似の質問はまとめた上、回答しております。
  ・回答内容は現時点のものであり、今後、協定の発効に向けて変更の可能性があります。
  ・当該回答は法的効力を持つものではなく、また事前教示に代わるものではありません。
  ・なお、回答内容について更なるご質問がある場合には、関税局の下記のリンクの問合わせフォームよりお問い合わせください。
リンク:https://www.customs.go.jp/quest/index.htm
※フォーム入力に際しては、提出先:関税局、分野:その他、件名:RCEP追加質問とした上、ご意見・ご要望欄にご質問内容をご入力ください。

ページトップに戻る
トップへ