現在位置:
原産地規則ポータル > 協定・法令等 > TPP11協定(CPTPP)に係るベトナムの第3章附属書3-Aの適用について

TPP11協定(CPTPP)に係るベトナムの第3章附属書3-Aの適用について

 TPP11協定(CPTPP)の締約国は、この協定が自国について効力を生ずる時に他の締約国に通報していた場合に限り、自国の領域から輸出される産品に係る原産地証明書について、次のいずれかであることを要求できることとされています。
(a) 権限のある当局が発給するものであること
(b) 認定された輸出者が作成するものであること

(第3章附属書3-A)

 2019年1月14日にTPP11協定の効力が生じたベトナムについては、同附属書3-Aのうち、上記(a)が適用されることとなりました。これにより、ベトナムからの貨物についてTPP11の特恵税率の適用を受けようとする場合には、我が国への輸入申告の際、ベトナムの権限ある当局が発給する原産地証明書または輸入者が作成する原産品申告書のいずれかを税関に提出いただくこととなります。

 なお、ベトナムの権限ある当局が発給する原産地証明書を提出いただく場合でも、同附属書及び国内法令に基づき、輸出者、生産者または輸入者による自己申告の際と同様に原産品であることを明らかにする書類(明細書等)の提出も必要となりますので、ご留意ください。

 ご不明な点がありましたら、各税関原産地規則担当部門にお問い合わせください。

ページトップに戻る
トップへ