[検索方法の説明(検索目的別)]


[貿易統計トップページ]    [税関ホームページ]  [財務省ホームページ]

 

 <検索目的から検索方法をご案内>

1. 各国との貿易額を調べる。 

<参考:検索結果の表計算ソフト(EXCEL)への貼り付けの方法>
2. ある商品の貿易を調べる。  
3. ある国との貿易を調べる。  

                                  


1. 各国との貿易額を調べる。

  1. 各国との貿易額の推移については、輸出入額の推移(参考)をご利用ください。
  2. 各国との貿易額一覧の検索の仕方
  3. 報道発表資料(新聞発表資料)に掲載されている資料では、主な国の輸出入額などが一覧できます。
  4. ある商品が何処の税関(港)で貿易されているかを調べる。(対世界計)

2. ある商品の貿易を調べる。

  1. 9桁の統計品目番号で調べる。(品目情報)
    (貿易統計は9桁の統計品目番号毎に集計していますので、お調べの品物についての9桁の統計品目番号で検索することができます。)
  2. 概況品で調べる。(概況品情報)
    (概況品は、いくつかの統計品目をまとめて一般的な名称を付したものです。検索ページにある概況品の表(下から5つの表)では、品名が表示されるので、コードを知らなくても検索できます。また、検索結果にも概況品名が表示されます。)
  3. 各税関(港)別を調べる。

3. ある国との貿易を調べる。

  1. ある国との貿易額の推移
    輸出入額の推移(参考)をご利用ください。
  2. ある国とのある商品の貿易
    →上記「ある商品の貿易を調べる。」の「9桁の統計品目番号での検索(一つの国のみ)」をご覧ください。
  3. ある国とどのような品物が貿易されているか調べる。
    →上記「ある商品の貿易を調べる。」の「概況品での検索(一つの国のみ)」をご覧ください。(概況品名が検索結果と一緒に表示されます。)

    全世界や主要な国・地域(アメリカ合衆国、EU、アジア、中華人民共和国、アジアNIEs、ASEAN、中東及びロシア)の場合、報道発表資料(新聞発表資料)に掲載されている資料の主要商品別輸出、主要商品別輸入、主要地域(国)別商品別輸出、主要地域(国)別商品別輸入の表も利用できます。

    概況品より細かい品目を知りたい場合や貿易量の多くない国の場合、貿易統計データダウンロードの国別品別表で目的の国の統計表をダウンロードします。(年分の場合は、12月分をダウンロードして累計欄をご覧ください。)なお、品名は9桁の統計品目番号しか記載されていませんので、税関ホームページに掲載されている輸出統計品目表(輸出の場合)実行関税率表(輸入の場合)をご参照ください。(統計品目番号の最初の2桁が類の番号となります。)
  4. 各税関(港)別を調べる。
ページ先頭へ