問い合わせ先


[貿易統計トップページ] [税関ホームページ] [財務省ホームページ]


  1.  貿易統計等のデータの入手については、このウェブサイトや統計閲覧場所のご利用をお願いしております。電子メールや電話などで直接お問い合わせいただいても、データそのものを個別にお答えすることはいたしておりませんので、ご了承ください。(なお、このウェブサイトで提供しているより以前のデータは、統計閲覧場所でご覧いただくことになりますが、閲覧できる資料が場所毎に異なりますので、事前にお問い合わせください。)

  2.  貿易統計などで不明な点については、まず、[用語の解説][よくある質問]をご覧ください。また、貿易統計作成の詳細は、「外国貿易等に関する統計基本通達」にまとめられております(特に「総則」の部分)ので、ご参照ください。

  3.  貿易統計は9桁の統計品目番号での申告を原データとしておりますので、調べたい品物に個別の9桁の統計品目番号がなく、その他の品物と一緒の統計品目番号となっている場合、当該品物のみの貿易状況について、貿易統計を利用して調べることはできません。他に調べる方法がないかお問い合わせいただいても回答しかねます。

  4.  ある品物の輸出者名や輸入者名、その他個々の申告に関する事項について、貿易統計では公表しておりません。



貿易統計に関する問合せは、「関税局・各税関へのご意見・ご要望の受付」で受け付けています。

提出先は「関税局」を、分野は「貿易統計へのご意見・ご要望」をそれぞれ選択してください。


データそのものを個別にお答えすることはいたしておりません。



 貿易統計のデータの引用をご希望の場合は、税関ホームページの「著作権等」をご参照ください。(「貿易統計」は税関ホームページのコンテンツの一つです。)

ページ先頭へ