統計の概要


[貿易統計トップページ]    [税関ホームページ]  [財務省ホームページ]


財務省貿易統計をご利用いただきありがとうございます。

 貿易統計とは、関税法の規定に基づき、日本から外国への輸出及び外国から日本への輸入について、税関に提出された輸出入の申告を集計し、定期的に公表しているものです。


統計の目的

 外国貿易等に関する統計基本通達第1章総則の「2 外国貿易等に関する統計の目的」では、「外国貿易等に関する統計は、条約及び関税法第102条((証明書類の交付及び統計の閲覧等))に基づき作成及び公表し、並びに閲覧に供するものであり、貿易の実態を正確に把握し各国の外国貿易との比較を容易にすることにより、国及び公共機関の経済政策並びに私企業の経済活動の資料に資することを目的とする。」とされています。

 なお、外国貿易等に関する統計として、(1) 普通貿易統計、(2) 特殊貿易統計、(3) 船舶・航空機統計の3種類を作成していますが、特にことわりがない場合、貿易統計とは、普通貿易統計のことをさしています。


統計の作成方法

 貿易統計の作成は、外国貿易等に関する統計基本通達に基づいて行われています。


このウェブサイトでの貿易統計データの提供

 このウェブサイトでの貿易統計データの提供は、貿易統計(検索ページ)、統計表一覧、報道発表資料(新聞発表資料)の3つの方法で行っています。いずれの方法でも得られるデータは同一です。

 報道発表資料と貿易統計データダウンロードなどで提供しているPDF形式は、Adobe System社が提供するAdobe(R) Readerなどで閲覧・印刷することができます。また、貿易統計データダウンロードなどで提供しているCSV形式は、表計算ソフトなどで利用するのに適しています。


1. 貿易統計(検索ページ)(クリックすると新規ウィンドウが開きます。)

 対話型の検索です。特定の国や品目などの貿易を知りたい場合などに適しています。検索結果を「コピー」して、表計算ソフトなど、他のアプリケーションに「貼り付け」て利用できます。なお、「単一年月」の検索での累計の欄は、1月からの累計です。したがって、「単一年月」で12月のデータを検索すると、年分のデータを知ることができます。

 「品目情報」(検索ページの上から9つの表)を利用するには、9桁の統計品目番号を予め調べておく必要がありますが、「概況品情報」(検索ページの下から5つの表)では、品目名が表示されるので、コードが分からなくても検索ができます。


2. 貿易統計データダウンロード

 PDF形式の統計表がダウンロードできます。一部CSV形式のファイルも提供しています。ただし、品名は記載されておらず、統計品目番号概況品コードのみの表示となっています。

 PDF形式の統計表は、当月と1月からの累計が記載されています。一方、CSV形式のファイルは、当月と1月からの累計以外に1月から当月までの各月のデータも含まれており、データダウンロードの年月の選択で、当該年のどの月を選択しても得られるファイルは同じものです。


3. 報道発表資料(新聞発表資料)

 貿易統計について発表した資料を掲載しています。毎月下旬頃に前月分の速報の発表をしていますが、その資料(PDF形式)は、一覧性があるので、輸出入のおおまかな姿を見ることができます。

ページ先頭へ