通知書の再発行・再設定手続
税関発給コード(輸出入者コード、仕出人・仕向人コード、支店コード共通)の通知書の再発行及び登録内容の再設定を行う場合には、以下の流れに従って手続きを進めて下さい。
1.注意喚起事項
申請に当たって、注意喚起事項を必ずお読み下さい。
注意喚起事項に同意いただける場合には、次の「2.申請書式のダウンロード」から申請書式をダウンロードして下さい。
2.申請書式のダウンロード
申請種別毎に申請書式をダウンロードして、必要事項を入力して下さい。
申請者種別 | 申請書式 |
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通知書の再発行 | 再発行申請書式(税関輸出入者コード) [EXCEL:39KB] |
設定変更(「パスワード」又は「秘密の質問及び秘密の質問の答え」) | 再設定申請書式(税関輸出入者コード)[EXCEL:39KB] |
申請者種別 | 申請書式 |
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通知書の再発行 | 再発行申請書式(仕出人・仕向人コード) [EXCEL:39KB] |
設定変更(「パスワード」又は「秘密の質問及び秘密の質問の答え」) | 再設定申請書式(仕出人・仕向人コード)[EXCEL:39KB] |
※ご自身のパソコン内のデスクトップ等で名前を付けて保存を行ってから入力してください。ファイル名は任意です。
※代理申請の場合、証明書の提出が必要となります。
委任証明書は任意の様式で提出可能です。委任証明書をお持ちでない場合は、次の様式をご活用ください。
委任証明書 [WORD; 14kb]
3.電子メール申請
電子メールに提出書類を添付のうえ、下記メールアドレス宛に送信してください。
件名には「再発行申請(登録名)」(例:再発行申請(税関太郎))又は「再設定申請(登録名)」(例:再設定申請(税関太郎))と入力して下さい。
送付先メールアドレス :tyo-chosa-iio-zeikancode@customs.go.jp
【注意事項】
・申請内容に不備があった場合や作業完了時の連絡は、送付いただきましたメールアドレス宛にいたします。
4.申請に対する回答
申請に対する回答は、処理が完了次第、下記のとおり行います。
- 通知書の再発行
申請のあった電子メールアドレス宛に発給通知書(PDF形式)を送信することにより行います。発給通知書の閲覧には、申請者が申請書式に記載したパスワードが必要です。
- 登録内容の再設定
申請のあった電子メールアドレス宛に再設定完了の旨の電子メールを送信いたします。
5.その他
不明な点がございましたら、税関発給コード担当までお問い合わせ下さい。→問合せ窓口