現在位置:

入国旅客等の関税等のクレジットカード納付に関するQ&A

Q1. クレジットカード納付が可能な場合を教えてください。

A

 以下の空港で入国旅客等の携帯品の通関手続きにおける関税、消費税等を納付する場合にクレジットカード納付が可能です。

  • 新千歳空港
  • 旭川空港
  • 函館空港
  • 花巻空港
  • 仙台空港
  • 福島空港
  • 茨城空港
  • 成田国際空港
  • 羽田空港
  • 新潟空港
  • 富山空港
  • 小松空港
  • 静岡空港
  • 中部国際空港
  • 関西国際空港
  • 岡山空港
  • 広島空港
  • 高松空港
  • 松山空港
  • 福岡空港
  • 北九州空港
  • 佐賀空港
  • 熊本空港
  • 大分空港
  • 宮崎空港
  • 鹿児島空港
  • 那覇空港
Q2.領収証書は発行されますか。

A

 領収証書は発行されません。

Q3.システム利用料とは何ですか。

A

 システム利用料とは、関税等の納付のため「関税等お支払サイト」にてクレジットカード決済をご利用いただく際に、納付税額に応じて必要となる利用料です。なお、システム利用料は国の収入になるものではありません。

Q4.システム利用料はいくらですか。

A

 納付税額に応じた一定額が加算されます。
 具体的には、納付税額が1万円までは110円、以降、納付税額が1万円を超える毎に110円が加算されます(税込)。

(参考)システム利用料 料金表

納付税額 システム利用料(税込)
1〜10,000円 110円
10,001〜20,000円 220円
20,001〜30,000円 330円
30,001〜40,000円 440円
40,001〜50,000円 550円

以降、納付税額が10,000円を超える毎に110円(税込)が加算。

Q5.なぜ利用者がシステム利用料を支払わなければならないのですか。

A

 クレジットカード納付は、財務大臣が指定した民間の納付受託者が、利用者から納付の委託を受けて、立替払いにより国に納付する仕組みとなっています。
このため、納付受託者が国へ納付した後、利用者から代金が支払われるまでの間、一定のタイムラグが生じることとなり、納付受託者は貸倒リスクを負う一方、利用者は納付繰り延べなどの利益を得ることとなります。
 システム利用料は、このような納付受託者のリスクや利用者自身が享受する利益に対して納付受託者が決定しているものであることから、利用者自身がご負担していただく必要があります。
 なお、システム利用料は、国の収入になるものではありません。

Q6.クレジットカードのポイントはつきますか。

A

 ポイントについてはカード会社の会員規約に基づきますので、カード裏面に記載されているカード会社へお問い合わせください。

Q7.クレジットカード納付を利用するために準備するものはありますか。

A

 以下の2つをご準備ください。

(1)インターネット上のお支払サイトにアクセス可能なスマートフォン等

(2)クレジットカード
 利用できるクレジットカードは、以下のマークがついているものです。
cardrogo.png

Q8.複数のクレジットカードを利用することはできますか。

A

 1度のお支払手続において、複数のクレジットカードを利用することはできません。

Q9.クレジットカード納付について利用上限額はいくらですか。

A

 クレジットカード納付の利用可能額は1,000万円未満、かつ、ご利用になるクレジットカードの決済可能額以下の金額(システム利用料含む)です。

Q10.支払手続の取消しはできますか。

A

 「関税等お支払サイト」でのお支払手続が完了すると、原則としてその手続の取消しはできませんのでご注意ください。
 誤ってお支払手続をされた場合は、原則として後日税関から還付等の手続を行うこととなりますので、納税告知書に記載の税関官署へご連絡ください。
 なお、システム利用料は国の収入になるものではありませんので、誤ってお支払手続をされた場合、還付等の対象にはなりません。

Q11.「関税等お支払サイト」に誤った内容(納税義務者名など)を入力して支払手続を完了してしまったのですが、どうすればよいですか。

A

 「関税等お支払サイト」の「決済情報入力」画面で誤った内容(メールアドレス以外)を入力して、お支払手続を完了された場合は、正しい内容を納税告知書に記載の税関官署へご連絡ください。

Q12.支払手続後に支払回数の変更はできますか。

A

 お支払手続完了後は、クレジットカードの支払回数の変更はできません。お手続きの際には、支払回数に誤りがないことを十分ご確認ください。

Q13.支払手続の手順はどのようになりますか。

A

 基本的な手順は以下の通りです。

@ ご自身のスマートフォン等で税関職員が提示する二次元コードを読取り、「関税等お支払サイト」にアクセス。
A 当該サイト上でクレジットカード情報等を入力し、決済を完了。
B 決済完了画面を税関職員に提示。
C 税関職員が専用端末で決済の完了を確認し、手続完了。

Q14.クレジットカード納付の支払手続内容を後日確認することはできますか。

A

 「関税等お支払サイト」の「お支払内容照会」から、お支払手続内容を確認することが可能です。
 なお、クレジットカードの利用明細にはクレジットカード納付を行った情報が記載されます。

Q15.支払手続完了メールとはどのようなものですか。

A

 「関税等お支払サイト」の決済情報入力画面でメールアドレスを入力の上、お支払手続が完了すると、納付受託者(株式会社エフレジ)から、そのお支払手続内容が記載されたメールが届きます。件名を「税関 関税等お支払サイト 納付委託手続き完了のお知らせ」とするメールに、お支払情報(決済日、決済方法、決済金額)等が記載されたものとなります。
 なお、お支払手続完了メールには、納税者のクレジットカード番号や氏名・住所等の情報は含まれておりません。

Q16.クレジットカード利用代金の引き落とし日が法定納期限よりも後になった場合、延滞税は発生しますか。

A

 クレジットカード納付については、関税法第9条の5及び国税通則法第34条の3の規定により、納付委託手続が完了した日をもって延滞税等を計算することとなっておりますので、法定納期限内に「関税等お支払サイト」において、その手続きを完了していれば、クレジットカード利用代金の引き落とし日が法定納期限よりも後になった場合でも延滞税は発生しません。

Q17.クレジットカード利用代金の支払回数は選べますか。

A

 お支払は、一括払い・分割払い(3回、5回、6回、10回、12回)又はリボ払いの中からお選びいただくことができます。
 なお、分割払い又はリボ払いの場合は、利用額に応じたシステム利用料に加えて、各カード会社の定める手数料が発生する場合がありますので、あらかじめカード裏面に記載されているカード会社へお問い合わせください。

  ※ ご利用されるクレジットカードにより、支払方法が選択できない場合がありますので、ご注意ください。

Q18.クレジットカードのボーナス払いは利用できますか。

A

 ボーナス払いのご利用はできません。

Q19.家族等の関税等を納付することはできますか。

A

 ご家族等の関税等もクレジットカードによる納付は可能です(納付者情報にご家族等の情報を入力してください。)。
 なお、クレジットカード納付は、カードの名義人の方が行ってください。

Q20.クレジットカード利用代金の引き落とし日はいつになりますか。

A

 クレジットカード利用代金のお支払は、カード会社の会員規約に基づくお支払となります。カード会社により、支払日等が異なりますので、支払日等については、カード会社が発行する利用明細でご確認いただくか、カード裏面に記載されているカード会社へお問い合わせください。

Q21.「関税等お支払サイト」の運営は誰が行っていますか。

A

 「関税等お支払サイト」は、財務大臣が指定した民間の納付受託者(株式会社エフレジ)が運営を行っている外部の専用Webサイトになります。

Q22.推奨環境の指定はありますか。

A

 推奨OSとブラウザの組み合わせは以下の通りですので、ご利用のOS及びブラウザをご確認ください。

【推奨OS/ブラウザ】

  • Google Chrome / AndroidOS
  • Safari / iOS
  • Google Chrome / Windows 10 64bit
  • Mozilla Firefox / Windows 10 64bit
  • Microsoft Edge / Windows 10 64bit
Q23.通信回線やプロバイダ等に何か制限はありますか。

A

 インターネットに接続できる端末でご利用ください。

Q24.「関税等お支払サイト」にアクセスできません。

A

 ご利用の端末がインターネットに接続されていることをご確認の上、税関ホームページからアクセスしてください。

Q25.以前入力した情報がブラウザに表示されていますが、削除することはできますか。

A

 ご利用のブラウザによっては古いデータが残っている場合がありますので、ブラウザのキャッシュと履歴を削除することで過去の情報は表示されません。キャッシュと履歴の削除方法については、ご利用のブラウザの操作手順をご確認ください。

Q26.エラーメッセージが表示され、先に進むことが出来ません。

A

 エラーメッセージの指示に従い、再度操作ください。

Q27.操作の途中で「×」を押して画面を終了させてしまいました。入力途中のデータはどのようになりますか。

A

 入力途中のデータは保存されませんので、再度、トップページから納付手続をしてください。

Q28.セキュリティコードとは何ですか。

A

 カード裏面に記載されている数字の末尾3桁のことです。
 なお、American Expressの場合はカードの表面右上に記載されている4桁となりますのでご注意ください。
 また、セキュリティコードが分からない場合は、カード裏面に記載されているカード会社へお問い合わせください。

Q29.メールアドレス欄を入力したのですが、「「メールアドレス」が正しいメールアドレスではありません」というメッセージが表示され次に進めません。

A

 「@」がないなどメールアドレスが無効な場合に表示されますので、メールアドレスをご確認ください。

Q30.メールアドレス欄を入力したのですが、メールアドレス再入力欄に「「メールアドレス(確認用)」が正しくありません」というメッセージが表示され次に進めません。

A

 「@」がないなどメールアドレスが無効な場合に表示されますので、メールアドレスをご確認ください。

Q31.支払手続完了後に支払手続完了メールを受信することはできますか。

A

 お支払手続完了後でも、「関税等お支払サイト」で必要事項(決済情報入力画面で入力し、納税告知書にも記載の納税義務者名、及び納税告知書に記載の「告知番号」上位12桁)を入力することにより受信することが可能です。

Q32.支払手続完了メールはいつ頃送信されますか。

A

 お支払手続の際にメールアドレスを入力した場合は、お支払手続完了後即時に送信されます。
 お支払手続完了後に「お支払手続き完了メール 送信又は再送手続き」画面でメールアドレスを入力した場合は、入力後即時に送信されます。

Q33.「クレジットカードの入力内容を確認してください。 入力内容に問題のない場合は、クレジットカード会社に問い合わせるか、別のクレジットカードをご利用ください。 」というメッセージが表示されました。

A

 ご利用のカードが利用できない場合に表示されるメッセージです。カードのご利用に関しては、カード裏面に記載されたカード会社へお問い合わせください。

Q34.「お支払手続き実行」ボタンを2度クリックしてしまったのですが、二重に納付手続されてしまったのですか。

A

 二重に納付手続されることはありません。ご利用されている通信環境によってはお支払手続に時間がかかる場合があります。

ページトップに戻る
トップへ