現在位置:
トップ > 研修の実施状況(令和4年度)

研修の実施状況(令和4年度)

令和4年度関税技術協力研修(実践・分野別)を実施

 税関研修所は、令和5年2月13日から2月17日まで、令和4年度関税技術協力研修(実践・分野別)を実施した。
 同研修では、関税技術協力の受入事業講師や派遣専門家として専門性と柔軟性を発揮した対応力の向上を目的とし、研修生は関税技術協力に必要な税関の各業務分野の知識やコミュニケーション能力等を習得した。

 

令和4年度関税技術協力研修(応用)を実施

 税関研修所は、令和5年1月16日から1月20日まで、令和4年度関税技術協力研修(応用)を実施した。
 同研修では、関税技術協力において中心的な役割を果たすことができる能力の向上を目的に、関税技術協力に必要な高度な知識とコミュニケーション能力等を習得した。

 

令和4年度関税技術協力研修(実践・共通)を実施

 税関研修所は、令和4年11月14日から11月18日まで、令和4年度関税技術協力研修(実践・共通)を実施した。 オンライン形式の同研修では、関税技術協力の受入事業講師や派遣専門家としての対応能力の向上を目的に、必要な知識や技能を習得した。

 

令和4年度関税技術協力研修(基礎)を実施(令和4年9月16日)

 税関研修所は、令和4年9月12日から9月16日まで、令和4年度関税技術協力研修(基礎)を実施した。
 本研修において、研修生は受入事業で講師として対応することを目的とし、関税技術協力に従事するうえで必要となる基本的な知識と技術を習得した。

 

令和4年度普通科研修を実施(令和4年6月10日)

 税関研修所は、令和4年4月1日から6月10日まで、令和4年度普通科研修を実施した。
 同研修では、全国9支所でのオンライン形式、及び柏市での集合形式により、新規採用(一般職(大卒程度)及び中途採用)職員が、公務員としての責任感・使命感を認識し、税関職員として必要な知識と技能を修得した。