現在位置:
トップページ > 貿易統計におけるASEANの貿易指数について

貿易統計におけるASEANの貿易指数について

令和8年7月30日
(お知らせ)
 
貿易統計におけるASEANの貿易指数について 
 

   平素より貿易統計ホームページをご利用いただきありがとうございます。
   令和7年12月17日にお知らせしたとおり、令和7年10月26日に東ティモールがASEANに加盟したことに伴い、貿易統計ホームページで提供する資料を更新させていただいていたところ、今般、2019年分以前のASEANの貿易指数についても東ティモールを加えた11カ国ベースで算出したものに置き換えましたのでお知らせします。

 

 【参考】令和7年12月17日 貿易統計におけるASEANの数値について(東ティモールのASEAN加盟に伴う変更点)

 

1.貿易指数再計算の方法                                      
 2019年以前のASEANの貿易指数は、過去の貿易指数の基準年改定に準拠した方式で算出した値に対し、次の基準年の指数の値を100とする計数を用いた接続を現在の基準年(2020年)まで行い算出しました。

 

2.検索ページ                                      
 貿易統計ホームページの「検索ページ」の「E‐4 貿易指数表」で、「地域・国の指定」に「ASEAN」を選択し検索を行った場合の貿易指数は、東ティモールを加えたASEAN11カ国ベースで算出した値に置き換わります。なお、2020年以降の値については令和7年12月にすでに対応済みであることから変更はありません。

 

3.統計表一覧(e-Stat)
 貿易指数のASEAN分(「貿易指数表」及び「貿易指数の推移表」)については、東ティモールを加えたASEAN11カ国ベースで算出した値に置き換わります。なお、2020年以降の値については令和7年12月にすでに対応済みであることから変更はありません。

 

4.報道発表資料                                      
 変更はありません。