現在位置:
ホーム > 長崎税関 > 長崎税関の動き(令和4年1月〜6月)

長崎税関の動き

令和4年1月〜6月


2022年6月23日(木) 長崎税関(本関) 麻薬探知犬「アティ」号退役式を実施

長崎税関は、本関において、麻薬探知犬「アティ」号の退役式を行った。「アティ」号は令和2年8月に長崎税関に配備され、これまで長崎税関管内の空港や海港などで、麻薬等の不正薬物の水際取締りに大きく貢献した。 「アティ」号は現役を退き、今後は鹿児島県在住の里親のもとで新しい生活を送ることになっている。

退役式の写真 アティ号の写真

2022年6月22日(水) 長崎税関(本関) 薬物乱用防止教室で講話

長崎税関は、長崎県立長崎南高等学校において、生徒及び教職員約750名に対し、税関の業務説明と薬物乱用の恐ろしさなどの講話を行うとともに、麻薬探知犬のデモンストレーションを実施し、薬物乱用防止の啓発を行った。

講話の様子の写真 麻薬探知犬によるデモンストレーションの写真

2022年6月10日(月) 八代税関支署熊本出張所 薬物乱用防止教室で講話

八代税関支署熊本出張所は、熊本県立大津高等学校の生徒及び教職員678名に対し、税関の業務説明と薬物乱用の恐ろしさなどの薬物乱用防止に関する講話を実施した。

講話の様子の写真

2022年5月26日(木)長崎税関八代税関支署 熊本学園大学で特別講義を実施

長崎税関八代税関支署は、熊本学園大学において、経済学部の学生に対し、『税関の仕事と役割』と題して特別講義を実施した。本講義では、税関の業務説明のほか、貿易概況、密輸摘発状況等について説明し、税関150周年の紹介も行った。

講話の様子の写真

2022年5月24日(火)  長崎税関五島監視署 福江中央ロータリークラブで講話

長崎税関五島監視署は、福江中央ロータリークラブの例会において、同クラブ会員17名に対し、『税関の役割と現状』と題して講話を実施した。 本講話では、税関の紹介、長崎県下における国際線の就航状況等の説明を行い、税関150周年の紹介も行った。

説明している様子の写真

2022年5月18日(水) 長崎税関八代税関支署 熊本大学で特別講義を実施

長崎税関八代税関支署は、熊本大学において、学生約100名に対し、『税関の仕事と役割』と題して特別講義を実施した。 本講義では、税関の業務説明のほか、貿易概況、密輸摘発状況等について説明し、税関150周年の紹介も行った。

講話の様子の写真

2022年5月18日(水) 長崎税関(本関) 長崎大学で特別講義を実施

長崎税関は、長崎大学経済学部において、学生約100名に対し、『税関の仕事と役割』と題して特別講義を実施した。本講義では、税関の業務説明のほか、貿易概況、密輸摘発状況等について説明し、税関150周年の紹介も行った。

講話の様子の写真

2022年5月16日(月) 長崎税関佐世保税関支署 長崎県立大学で講話を実施

長崎税関佐世保税関支署は、長崎県立大学佐世保校において、学生約250名に対し、『税関行政とその役割』と題して講話を実施した。本講話では、貿易概況のほか、不正薬物の密輸摘発状況、知的財産侵害物品に係る状況等を説明した。

講話の様子の写真

2022年3月14日(月) 長崎税関(本関) 薬物乱用防止教室で講話

長崎税関は、長崎市立南陽小学校の生徒及び教職員43名に対し、税関の業務説明と薬物乱用の恐ろしさなどの薬物乱用防止に関する講話を実施した。

講話の様子の写真

2022年3月7日(月) 鹿児島税関支署鹿児島空港出張所 職場見学を受入れ

鹿児島空港出張所は、教育旅行で訪れた大島郡瀬戸内町立古仁屋中学校の生徒及び教職員60名に対し、税関業務に関する説明を行うとともに、門型金属探知機を用いた取締機器体験、麻薬探知犬のデモンストレーションを実施しました。

説明の様子の写真

2022年2月16日(水)長崎税関(本関)令和3年長崎税関における関税法違反事件の摘発・処分状況を公表

長崎税関は、令和3年の長崎税関管内における関税法違反事件の摘発・処分状況を公表しました。
公表資料

(事案の一例)
 国際郵便からたばこ様の指定薬物を摘発
 
 摘発された指定薬物の写真
たばこの様の指定薬物の写真

2022年2月9日(水)鹿児島税関支署 薬物乱用防止教室でオンライン講話

鹿児島税関支署は、鹿児島市立原良小学校の生徒及び教職員138名に対し、オンラインで税関の業務説明と薬物乱用の恐ろしさなどの薬物乱用防止に関する講話を実施した。

オンラインでの講話の様子の写真

2022年1月20日 (木)長崎税関(本関) 薬物乱用防止教室で講話

長崎税関は、長崎市立長浦小学校の生徒及び教職員15名に対し、オンラインで税関の業務説明と薬物乱用の恐ろしさなどの薬物乱用防止に関する講話を実施した。

オンラインでの講話の様子の写真

2022年1月18日(火)三池税関支署久留米出張所 薬物乱用防止教室で講話

三池税関支署久留米出張所は、佐賀市立小中一貫校北山校において、生徒及び教職員計15名に対し、税関の業務説明と薬物乱用の恐ろしさなどの薬物乱用防止に関する講話を実施した。

講話の様子の写真


過去の税関の動きはこちら ⇓

ページトップに戻る
トップへ