自己紹介をお願いします

私は平成28年に一般職試験(高卒程度)事務区分で採用され、現在、川崎外郵出張所の知的財産調査官部門に所属しております。業務内容は、偽ブランド 品、コピー商品とも呼ばれる知的財産を侵害する物品の取締りです。高級で品質の良いブランド品を欲しいと思っている方は私だけでなく、このページを閲覧 してくださっている方の中にもきっといらっしゃると思います。最近では、インターネットのサイトなどでとても安く販売されていたから等の理由で 購入した結果、知らず知らずのうちに偽ブランド品を買わされてしまったという方がたくさんいらっしゃいます。偽ブランド品はもちろん真正品とはまったく の別物であり、安全面に配慮して作られているというわけでもありません。偽ブランド品を購入してしまう危険性が身近にある今、日本の水際で税関職員 の一人として知的財産侵害物品を日々取締っています。

税関の魅力・やりがいはなんでしょうか

 税関の魅力は業務内容が多岐にわたっていることです。公務員といえばひたすらデスクワークのイメージ…と思いきや、税関はそうではありません。 現場で体をたくさん動かす部署もあり、中には犬とパートナーを組んで業務を行う部署もあります。また、異動がおおよそ2年おきにあることも魅力のひとつです。
 いろんな部署を経験する中で自分がやりがいを感じる業務を探すことができ、またたくさんの方と一緒に働くことで税関職員としてだけではなく、人間として も成長できることを学べます。先輩方から自分が採用される前の話や過去に働いていた業務の経験談などを聞くのもとても楽しいです。

職場の人間関係・雰囲気を教えて下さい

 税関はとてもいい職場環境だと思います。税関の様に非常に多くの方とコミュニケーションをとれる職場というのはあまりないのではないでしょうか。 職場全体の雰囲気はとても良く、毎日たくさんの面白い話が飛び交っています。
 どの職場でも「報・連・相」が大事ですが、「報・連・相」がしやすい職場の雰囲気を作ることが 第一だと思います。社会人になる前は、職場や上司の方に話しかけることが出来るか不安な時もありましたが、実際に配属されると優しい方ばかりでとても 安心したのを覚えています。

休日はなにをしていますか?

 私は横浜市出身なので地元の友人や税関の同期と遊ぶことが多いです。予定のない日は家にこもってテレビを見たり、飼っている猫と遊んだりしています。
 また、税関では採用後すぐに全国の同期が集まって、税関の仕事に必要な事を学べる研修期間があります。全国に友人が出来るのはなかなかないことだと思いますので、 その同期と一緒に過ごせる時間はとても楽しくて大切な時間です。研修が終わって各々の職場に配属された今でも地方へ旅行に行く時はその地方の同期から耳寄りな 情報を聞いたり、普段は食べることのできない地方のお土産をもらったり…これも税関だからこその魅力だと思います。

受験生の方へ一言お願いします

 水際で日本の安全を守ることが出来るというのは、とてもやりがいのある業務です。特に自分のやりたいことが見つかっていない人でも、幅広い業務を 経験できますので、やりたいこと、自分に合った業務を探すことが出来る素晴らしい職場です。みなさんは今後の人生が決まるともいえる重要な場面にいることと思いますが、た くさん情報を収集して、後悔のないような選択をしていただけたらと思います。そしてその選択の一つとして横浜税関を入れてもらえると嬉しいです。



⇒ back