自己紹介をお願いします

 平成28年に一般職試験(大卒程度)行政区分で採用されました。現在、私が所属している調査部情報管理室では、名前のとおり「情報」を取り扱う 仕事をしています。一言で「情報」といっても、税関内部(監視取締、通関等の現場)で得た情報だけでなく、警察、麻薬取締部、海上保安庁といった 国内関係機関や外国税関等の海外取締機関、その他密輸ダイヤルへの通報により得られる情報など多岐にわたっています。そのため、あらゆる方面から 情報収集するように努めています。
 収集した情報については、多角的に調査したうえで各部門、職員に向けて的確な情報を発信し、また、国内外の摘発情報を分析し実際の現場で活用できる 取締の施策を考案するなど不正薬物等の社会悪物品の摘発を支援するため、日々の業務に励んでいます。

これまでの経歴を教えて下さい

 採用と同時に、千葉県柏市にある税関研修所で2か月半にわたる研修を受講しました。そこで、税関業務の遂行に必要な知識及び技能を習得す るとともに、税関の使命・役割を認識し、税関職員としての良識を養ってきました。
 研修を終え、最初に配属された職場は通関部門でした。通関部門では、税関業務を遂行する上で主となる関税三法(関税法、関税定率法、 関税暫定措置法)に基づき審査を行い、輸出入に係る様々な関係法令が遵守されているかを確認します。また、申告どおりの品物が入っているかを確認するため、 蔵置場所へ出向き実物を確認する等の貨物検査も実施します。初めての配属でに通関部門を経験し様々な貨 物を見たことで、品目に対する商品知識を広くかつ深く学ぶことができました。そして1年間、通関部門に従事したのち、調査部情報管理室に異動となり 現在に至ります。

税関を知ったきっかけを教えてください

 学生時代に海外旅行に行ったこともあり、「税関」の存在は知っていましたが、空港で入国する旅客に対して手荷物検査をしているイメージしか持って おらず、具体的な業務内容は全然知りませんでした。人事院主催の各府省合同業務説明会(※ 国家公務員試験一次合格者を対象に例年7月に開催)に参加 した際、税関ってどんなことをしているのだろうという興味本位から説明を受けにいきましたが、その時が税関という仕事を知るきっかけとなりました。

では、なぜ横浜税関を就職先に選んだのですか

 公務員といっても仕事の幅が広く、私自身携わってみたい仕事が他にあったため、当初は税関への就職を考えていませんでした。ただ、熟慮したうえ で就職先を決めたかったので、各府省や自治体の業務説明会にいくつも参加しました。横浜税関の個別説明会に参加した際、いきいきとした表情で業務につい て語る職員の熱意と、自分たちの仕事に誇りを持って働いている職員の姿が私の目にはかっこよく映りました。「何をしたいか」ということは就職先を選択す るうえで重要なポイントだと思います。ですが、私の場合、自分がやりたい仕事よりも「この人たちと一緒に働きたい」という気持ちが勝ったので、横浜税関 を受験することに決めました。

実際に働いてみてどうですか

 税関は取締業務もあるため必然なのかもしれませんが、同じ公務員の中でも活気があって明るい職場だと思います。
そのため、風通しもよく、恵まれた環境のなかで仕事に励むことができていると実感しています。

印象に残っている仕事はありますか

 覚醒剤の摘発に携わったことです。税関の使命である『安心・安全な社会の実現』を全うするため、職員は社会悪物品等の密輸出入を水際で取締っていま すが、より効果的に取締るために、国内外関係機関との連携や情報交換を積極的に行うなど、近年の密輸事犯の大口化や多様化に対応できるように職員一丸とな って業務に励んでいます。現在の部署での仕事は、まさにこれらの役割を担っており、自分が収集、分析に携わった情報から実際に覚醒剤を摘発できた時は、 努力が報われたと感じました。また、現場に立会い、隠匿された覚醒剤を目の当たりにした時には、不正薬物が国内に流入される虞があるという危機感を覚え るとともに、それらの流入を阻止する自らの仕事に対して誇りを持つことができました。

仕事のほかに、プライベートについてお聞かせください

 休日はランニングをしたり、仲間とフットサルをしています。仕事にやりがいを感じているとはいえ、四六時中、仕事だけを考えることはできないので、 身体を動かすことで適度にストレスを発散しています。運動することにより、頭が冴え、気持ちも前向きになるので、仕事にもいい影響を与えられています。
 また、休日に限らず、退庁後に野球観戦することもしばしばあり、充実した余暇を過ごすことができています。

横浜税関を志望される方へメッセージをお願いします

 税関の仕事は業務の幅が広いので、異動する度に様々な経験を積むことができ、どの業務も他では経験できないものばかりです。自分の長所を活かす もよし、新しいことに挑戦するもよしと、みなさんの個性を最大限に発揮できる職場だと思います。
 また、仕事内容はもちろんですが、横浜税関の魅力は人にあると思っています。今でも同じ使命をもつ仲間と一緒に頑張っていきたいと思う気持ちは変わ りません。ぜひ説明会に足を運び、職員の生の声を聞くとともに、魅力的な雰囲気を感じてください。
 きっとあなたの輝ける場所が見つかります。



⇒ back