自己紹介をお願いします

 平成27年に高卒区分で採用されました。現在は、監視部密輸対策企画室(麻薬探知犬管理センター)に配属され、麻薬探知犬のハンドラーをしています。 ハンドラーの仕事は、麻薬探知犬を使って不正薬物の摘発することです。海外から日本に到着した貨物や郵便物に紛れ込んで密輸入されようとしている不正薬物を 水際で防ぐために、担当する麻薬探知犬と一緒に検査や訓練に日々励んでいます。また、担当犬の健康チェックやグルーミング、担当犬が麻薬を見つけた時の対価 として一生懸命に遊んであげることも麻薬探知犬のハンドラーとして大切な仕事です。
 私自身、公務員試験を受けた時には税関のこと自体は詳しくは知りませんでしたが、採用パンフレットを見て麻薬探知犬に興味を持ったことがきっかけで税関を選びました。

採用されてから今までの経歴を教えて下さい

 半年間の採用研修を経て、平成27年10月に監視部取締部門に配属されました。取締部門では日本に入国する旅客や入港する船に対しての取締業務や船の入出港 に関する窓口業務等に携わっていました。
 そして平成28年7月から現在の麻薬探知犬管理センターで勤務しています。 どの職場も雰囲気が良く楽しいのが印象的です。

いままで印象に残っている出来事はありますか

 小さいころから実家で犬を飼ってはいたものの、なかなか犬の賢さや凄さなどを感じることは少なかったのですが、麻薬探知犬のハンドラーとなり担当犬と接していると、 麻薬探知犬の学習能力の高さや身体能力の高さには日々驚かされるものがあります。
 実際に担当犬と共に様々な現場へ検査に赴き、現場で担当犬が楽しそうに検査を行った時は、私自身も楽しくて忘れられない検査となり、印象深く記憶に残っています。

プライベートについて教えてください

 幼少期から野球が大好きで、小学校から高校まで野球漬けの毎日を送ってきました。社会人になった今でも横浜税関の野球部に所属し、土日に練習や試合に参加しています。 観戦するのも好きで横浜といえばハマスタ(横浜スタジアム)!! 職場からも近く、平日でもすぐに行けてプロ野球観戦も身近なものになっています。
 また、横浜は街並みもオシャレで歩いているだけで楽しいので休みの日は目的がなくても外に出ることが多いです。

最後に公務員試験の受験を考えている方に向けてメッセージをお願いします

 麻薬探知犬のハンドラーの仕事に少しでも興味を持ってくださいましたか?
職員全員で協力して水際で不正薬物の流入の阻止を目指している職場なので、犬が好きな人はもちろん!犬が少し苦手な人でも楽しんで働けると思います。
 また、税関は麻薬探知犬のハンドラー業務だけでなく、様々な業務があるのであなたにぴったりの職場が見つかると思います。 あなたと一緒に働ける日を楽しみにしています。



⇒ back