自己紹介をお願いします

 私は平成28年度に一般職試験(大卒程度)で横浜税関に入関しました。現在は監視部取締部門に所属し、外国から横浜港に入港する外国貿易船等に対して、 覚醒剤や麻薬等の不正薬物や拳銃、金の密輸入の取締を行っています。具体的な取締業務としては外国貿易船への船内検査、船舶乗組員等への検問取締、 クルーズ船の旅客に対する旅具検査などがあり、その他にも窓口での船舶の入港関係書類の精査等、業務内容は多岐にわたります。

職場の雰囲気はどうですか

 知識豊富で気さくな上司や先輩ばかりで質問や相談がしやすく、風通しの良い職場です。時には厳しく熱心に指導してくださるので、日々成長を実感することができます。

税関ならではの魅力を教えて下さい

 日々業務を行う中で海外の人々と関わることができることです。クルーズ船の旅客に対する旅具検査や船舶に対する取締業務の中では各国の外国人の方と対話することが多くあり、 英語だけでなく中国語や韓国語など様々な言語に触れることができ、時には文化の違いを体感できます。日本にいながら海外を身近に感じることができることも税関の魅力の一つだと思います。

プライベートについても教えてください

 取締業務においては、当直勤務(注:夜勤を含むシフト勤務)の日もあります。当直勤務明けは頑張った自分へのご褒美として職場の同僚や同期とおいしいものを食べに行きます。 最近は肉にはまっていて、いき○りステーキが行きつけのお店です。ちなみに同店に行く時間帯はサラダ・スープが付くランチタイムがおすすめです。
 ただ、食べてばかりでは太ってしまうのでスポーツで汗を流しています。税関には野球部やサッカー部などの数多くのサークル活動があり、私自身はソフトボール部に所属しています。年一回開催される全国税関大会での優勝を目指して日々練習・試合を行っています!

当直勤務について話がありましたので、当直勤務で実際に働いた感想を教えて下さい

 当直勤務は原則24時間勤務の交代制ですが、勿論24時間ずっと働きっぱなしというわけではなく、仮眠時間を含む休憩時間があります。時間帯によって行う業務は変わりますので、色々な業務をこなしつつ、休憩時間は同僚と談笑…なんてしている間に、 あっという間に一日は過ぎてしまいます。配属前は不安もありましたが、実際に勤務してみるとすぐに体は慣れますので、体力に自信のない方でも全く問題ありません。 慣れてくると当直明けの日も有意義に過ごせるようになり、趣味等に充てる時間がより多く取れるため、プライベートもより充実するオススメの職場です。(笑)

公務員受験をする方へ一言お願いします

 現在、公務員を第一志望に考えている方の中にはやりたい仕事が明確に決まっていない方もいると思います。
 税関の業務内容は多岐にわたるので、自分の能力や適性に合った業務を見つけることができます。また他官庁では経験できない業務が多くあることも魅力の一つだと思います。
 税関に入りたいと思っている方はもちろん、まだやりたい仕事が決まっていない方も一度、税関の説明会に足を運んでみてください。税関が皆さんの選択肢の一つとなれば幸いです。



⇒ back