[貿易統計トップページ]  [税関ホームページ]  [財務省ホームページ]


 平成21年2月13日


財務省貿易統計(検索ページ)をリニューアル致します。

 

 平素より貿易統計ホームページをご利用いただきありがとうございます。
 今般、貿易統計システムの更改に伴い、貿易統計ホームページの検索ページをリニューアル致します。新しい検索ページの使用開始は、平成21年2月15日(日)午後3時を予定しております。

 このリニューアルに伴い、下記のような検索機能の強化等を行います。これにより、従来の貿易統計検索ページに比べ、様々な条件で検索を行うことが可能となります。

 今後とも貿易統計ホームページをご活用いただきますよう、よろしくお願い致します。

 

【検索機能の強化のポイント】

  1. 貿易統計データの検索種類の追加
     従来、利用可能な検索種類が普通貿易統計の15種類のみでしたが、普通貿易統計の検索種類を大幅に増やしたほか、新たに船舶・航空機統計、特殊貿易統計(金統計、船用品・機用品統計及び通過貿易統計)を追加することにより、合計38種類の検索が可能になります。

  2. 品目コード、概況品コード及び国コードの複数選択による検索
     従来、品目コード、概況品コード及び国コードを入力する際、第1検索コードについては1つしか指定できませんでしたが、全ての検索コードについて複数を指定し検索できるようになります。

  3. 特殊貿易統計についての確報分の検索
     従来、特殊貿易統計については、年1回、統計表一覧(ダウンロードページ)において月分の確定値データのみを公表していましたが、これに加えて月分の確報値データも毎月公表するとともに、検索ページでもこれを検索することができるようになります。

 

本件に対する問合わせ先
関税局調査課電算機室
TEL 3581-4111(代表)
内線 2520、2516

ページ先頭へ