現在位置:
トップページ > 貿易統計におけるEUの貿易指数について

貿易統計におけるEUの貿易指数について

令和3年6月29日
(お知らせ)
 
貿易統計におけるEUの貿易指数について 
 

   平素より貿易統計ホームページをご利用いただきありがとうございます。
   令和2年2月18日にお知らせしたとおり、令和2年1月31日に英国がEUから離脱したことに伴い、貿易統計ホームページで提供する資料を更新させていただいていたところ、今般、2014年以前のEUの貿易指数についても英国を除く27カ国ベースで算出したものに置き換えましたのでお知らせします。また、2014年以前の英国分の指数についても検索できるようになりましたので併せてお知らせします。

 

 【参考】令和2年2月18日 貿易統計におけるEUの数値について(英国のEU離脱に伴う変更点)

 

1.貿易指数再計算の方法                                      
 2014年以前のEU及び英国の貿易指数は、過去の貿易指数の基準年改定に準拠した方式で算出した値に対し、次の基準年の指数の値を100とする計数を用いた接続を現在の基準年(2015年)まで行い算出しました。

 

2.検索ページ                                      
 (1)EUの貿易指数
     貿易統計ホームページの「検索ページ」の「E‐4 貿易指数表」で、「地域・国の指定」に「EU」を選択し検索を行った場合の

  貿易指数は、英国を除くEU27カ国ベースで算出した値に置き換わります。なお、2015年以降の値については令和2年2月にすでに

     対応済みであることから変更はありません。
 (2)英国の貿易指数
        貿易統計ホームページの「検索ページ」の「E‐4 貿易指数表」で、「地域・国の指定」に「英国」を選択し検索を行った場合の

  貿易指数について、2014年以前の値も検索できるようになりました。

 

3.データダウンロード(CSVファイル)
 (1)EUの貿易指数
    貿易指数のEU分(「貿易指数表」及び「貿易指数の推移表」)については、英国を除くEU27カ国ベースで算出した値に置き換わ

  ります。なお、2015年以降の値については令和2年2月にすでに対応済みであることから変更はありません。
 (2)英国の貿易指数
    貿易指数の英国分(「貿易指数表」及び「貿易指数の推移表」)について2014年以前の値が新たに表示されます。

 

4.報道発表資料                                      
 変更はありません。

 

5.留意事項                                      
 英国の輸入貿易指数のうち、2014年以前の「3.鉱物性燃料(Mineral Fuels)」については、2010年以前の貿易指数の基準年改定に準拠した方式で再計算する際、貿易指数の計算に用いる条件に該当する品目が存在せず、貿易指数が算出できなかったことから、貿易統計ホームページの「検索ページ」の「E‐4 貿易指数表」の検索結果及びCSVファイルには表示されません。