現在位置:
 > 検索機能強化

検索機能強化

[貿易統計トップページ]  [税関ホームページ]  [財務省ホームページ]


平成22年2月26日

 

検索ページにおける検索機能を強化します

 

 平素より貿易統計ホームページをご利用いただきありがとうございます。

 この度、検索ページにおきまして、下記のとおり2種類の検索の機能を強化することとなりました。これにより、統計品別又は概況品別の時系列データを、より多くの条件設定の下で検索することが可能となります。

 新たな検索機能の使用開始は、平成22年3月5日(金)午後9時30分を予定しておりますが、そのためのシステムメンテナンスを行うため、平成22年3月5日(金)午後6時30分から午後9時30分までの間、検索ページがご利用いただけなくなりますのでご留意願います。

 今後とも、貿易統計ホームページをご活用いただきますよう、よろしくお願いいたします。



【対象となる検索の種類】

  • 普通貿易統計−統計品目情報−統計品別推移表
  • 普通貿易統計−概況品情報−概況品別推移表

 

【検索機能の強化のポイント】

  1. 複数年の検索期間
     従来、検索期間は単年しか指定できませんでしたが、複数年の期間を指定することで、中・長期にわたる推移を一度に検索できるようになります。

  2. 時系列の種類の追加
     従来、月別推移のみ検索が可能でしたが、これらに加えて、年別、年半期別、及び四半期別からも検索条件を選択できるようになります。

  3. 税関(管内合計)の追加
     従来、全国分又は税関(官署指定)別のみ選択が可能でしたが、これらに加えて、税関(管内合計)別も選択することが可能となります。

  4. 地理圏別、経済圏別、州別の追加
     従来、全世界又は国別のみ選択が可能でしたが、これらに加えて、地域別として、地理圏別(アジア、中東等)、経済圏別(EU、ASEAN等)及び州別(アジア州、ヨーロッパ州等)も選択することが可能となります。

 

本件に対する問合わせ先
関税局調査課電算機担当
TEL 03-3581-4111(代表)
内線 2520