現在位置:
ホーム > 函館税関 > 函館税関の動き

函館税関の動き

 

2011.8.16  【震災復興関連】花巻空港(岩手県)に震災後初の国際チャーター機が入港

 花巻空港(岩手県)に震災後初の国際チャーター機(大韓航空)が入港し、旅客である、県内で開催される日韓青少年スポーツ交流事業の韓国選手団215名に対し旅具通関を行った。

 同空港においては本年2月10日以来の国際便の入港となった。


2011.8.2  司法修習生が税関業務研修で函館税関を訪問

 函館税関は税関業務研修で来訪した札幌地方検察庁所属の司法修習生5名(他に引率3名)に対し、関税犯則調査の概要説明や資料展示室での管内摘発事例紹介のほか、函館空港国際線施設見学を通じて税関業務を紹介した。

  


2011.7.27  函館税関 野生大麻合同除去作業に参加

 函館税関は、野生大麻撲滅対策の一環として千歳保健所が主催する野生大麻合同除去作業に千歳警察署、千歳市役所、北海道薬物乱用防止協議会等の関係機関とともに参加し、北海道内数か所の繁茂箇所で作業を行った。


2011.7.26  函館税関 「函館通関業会通関士部会定時総会」で講演

 函館税関の仲丸業務部長は函館通関業会が主催する「通関士部会定時総会」の中で、通関士26名を対象に「平成23年度関税改正等について」と題して改正の概要や保税搬入原則の見直しなどについて説明を行った。


2011.7.20  函館税関 薬物乱用防止教室を実施

 函館税関は知内町立知内中学校において、生徒ら約150名を対象に薬物乱用防止教室を実施し、薬物乱用の恐ろしさや不正薬物を水際で阻止する税関の役割と取組みについて説明した。

 


2011.7.8  大井通関協議会女性部会が函館税関を来訪

 函館税関は研修の一環で来訪した大井通関協議会女性部会8名に対し、函館税関の概要や通関状況等を説明し、併せて資料展示室で当関の歴史などの説明を行い、大正期のタリフ(『実行関税率表』)などをご覧いただいた。

 


2011.6.29  函館税関 八雲町(熊石地区)民生委員を受け入れ

 函館税関は、八雲町熊石総合支所内の民生委員14名を受け入れ、資料展示室の説明とDVDによる業務紹介などを通じて密輸防止の啓蒙を行うとともに、保管証券類の返還をPRした。

 


2011.6.27  函館税関苫小牧税関支署 薬物乱用防止教室を実施

 函館税関苫小牧税関支署は、苫小牧市立緑陵中学校において、生徒ら約290名を対象に薬物乱用防止講演を行い、薬物乱用の恐ろしさや不正薬物の取締りを行う税関の役割と取組みについて説明したほか、麻薬探知犬によるデモンストレーションを実施した。

 

ページトップに戻る
トップへ