[貿易統計トップページ]  [税関ホームページ]  [財務省ホームページ]


 

確報公表後における修正情報の掲載について(普通貿易統計:参考情報)

 

 日頃より貿易統計ホームページをご利用いただきありがとうございます。

 貿易統計は、従来、速報 → ((輸入のみ)速報(9桁) →) 確報 → 確定という段階を踏んで、統計数値を修正しております(詳細はこちら)。
 貿易統計の確報の公表以後、貿易統計の基礎となる輸出入申告等の内容にかかる大幅な修正がなされたもの(注)については、貿易統計の利便性向上に資するよう、品目別・国別にリスト化し、参考情報として掲載することとしています。
 本リストは、各月の月末までに確認された本年分の大幅な修正をまとめ、毎月下旬(確報公表日頃)に更新・掲載していく予定です。

 (注)「大幅な修正」については、修正がなされた結果、1品目(統計番号ベース)につき、@10億円を超える金額の差異、又はA前年全国分(対世界)の月平均の実績の50%を超える数量の差異が確認されたものを目安としております。

 なお、本リストに掲載されない修正を含め、確報からの修正については、確定(統計の計上年の翌年3月中旬頃の公表予定)において反映されます。 

 

【本件に対する問合わせ先】
財務省関税局(統計係)
電話 03-3581-4111(内線 2515,2518,2514)

 

 

 

    〇訂正情報 (リスト)

ページ先頭へ