[貿易統計トップページ]  [税関ホームページ]  [財務省ホームページ]


 

確報公表後における訂正情報の掲載について(普通貿易統計:参考情報)

 

 日頃より貿易統計ホームページをご利用いただきありがとうございます。

 貿易統計は、従来、速報 → (輸入9桁速報(輸入のみ) →) 確報 → 確定という段階を踏んで、統計数値を訂正しております(詳細はこちら)。
 今般、貿易統計の更なる利便性向上を図るため、貿易統計の確報値の公表後、貿易統計の基礎データとなる輸出入申告等の内容にかかる大幅な訂正がなされたもの(注)について、品目別・国別にリスト化し、参考情報として掲載することと致しました。
 本リストは、各月の月末までに確認された訂正をまとめ、翌月下旬の確報値の公表に併せ、掲載・更新していく予定です(更新がない場合もあります。)。

 (注)「大幅な訂正」については、基礎データの訂正がなされた結果、1品目(統計品目番号ベース)につき、@金額は10億円を超える誤差、又はA数量は前年全国分(対世界)の月平均の実績の50%を超える誤差の発生が確認されたものを目安としております。なお、@又はAに達しない場合であっても、これらに準じて掲載する場合があります。

 なお、本リストに掲載されない訂正を含めた、確報値自体の訂正については、確定の際に実施されます(統計の計上年の翌年3月中旬を目途)ので、ご注意ください。 

 

【本件に対する問合わせ先】
財務省関税局(統計係)
電話 03-3581-4111(内線 2515,2518,2514)

 

 

 

    〇訂正情報 (リスト)

ページ先頭へ