現在位置:
ホーム > 大阪税関 > 採用案内  > 先輩職員からのメッセージ(監視部 貨物検査部門)

先輩職員からのメッセージ

監視部 貨物検査部門

 keisai_2017_2.jpg

1. 現在の仕事の紹介

 私は現在、大阪南港にあるコンテナ検査センターに勤務しています。業務内容は、外国から船に積まれて日本に到着した海上貨物等に対して、覚醒剤や拳銃などの社会悪物品が隠されていないか、大型X線検査装置などの機器を使用し検査をしています。
 近年ますます巧妙化する隠匿手口を常に意識し、社会悪物品等の密輸を水際で阻止するため、毎日頑張っています。

 

2. 税関を志望した理由、現在の仕事のやりがいについて

 就職活動をする中で、人の役に立つ仕事がしたいと思い公務員を目指しました。その中で、税関の使命の1つである「安全・安心な社会を実現する」ために、不正薬物等の社会悪物品の密輸を阻止するという仕事に魅力を感じ税関を志望しました。
 実際、働いてみると、密輸取締りの最前線で働いているというやりがいを感じています。

 

3. 就職活動中の皆さんへのメッセージ

 就職活動中には辛いことや不安なことが多いと思います。しかし、官庁や企業等の説明会に参加する中で、自分のやりたいことが必ず見つけられると思います。
 「この会社でいいか」と安易に妥協せずに、自分が本当にやりたいと思える仕事を見つけられるまで頑張ってください。その中で、税関という職場を選んでいただけたら幸いです。そして、みなさんと一緒に働くことができる日を楽しみにしています。

ページトップに戻る
トップへ