現在位置:
ホーム > 大阪税関 > 採用案内  > 採用担当からのメッセージ

先輩職員からのメッセージ

採用担当からのメッセージ

 1. 大阪税関で働くためには

 大阪税関の職員になるためには、人事院が実施する国家公務員一般職試験に合格する必要があります。国家公務員一般職試験は一次試験(筆記試験)と二次試験(面接試験)で構成されています。

 大阪税関では、例年、一次試験合格発表後に、数日間にわたり、業務説明会を実施し、二次試験合格後に大阪税関の採用面接を実施します。採用面接に合格すれば、翌年4月より税関職員として働くことができます。

 

2. 求める人材

・明るく元気で意欲的な人
 大阪税関は、旅客、船舶・航空機関係者、通関業者、輸入会社等、様々な業界で活躍する人々と仕事を通して出会います。関係者に対して誠実な対応を心掛け、上司への報告は確実に、職場を明るく盛り上げるような積極的な会話ができる人材を求めています。

・チャレンジ精神旺盛な人
大阪税関の業務は多岐に渡っており、様々な部署を経験してから、自分の可能性を磨いていくことができます。大阪税関はどのような業務でも意欲的に取り組める人を求めています。

 

3. 就職活動中の皆さんへのメッセージ

 皆さんは大阪税関のことをどれだけご存じですか?HPやパンフレットで少しイメージを掴んだ後は、ぜひ大阪税関の説明会に参加してください。様々な部署を経験した人事スタッフが、実体験を交えて大阪税関の魅力を皆さんにお伝えします。就職活動は皆さんにとって幾度とない今後の人生を決める大事な選択ですから、悔いのない選択をしましょう。大阪税関はフレッシュな皆さんのパワーを求めています!
税関説明会の予定はこちらへ(http://www.customs.go.jp/osaka/saiyou/index.html

ページトップに戻る
トップへ