全国の税関
  • 函館
  • 東京
  • 横浜
  • 名古屋
  • 大阪
  • 神戸
  • 門司
  • 長崎
  • 沖縄
現在位置:
ホーム > 名古屋税関 > 名古屋税関の動き2019

名古屋税関の動き

平成31年2月14日(木)名古屋税関四日市税関支署は、津地区薬物乱用防止指導員に対して税関業務説明を行いました

 名古屋税関四日市税関支署は、津地区薬物乱用防止指導員約30名に対して税関の使命や役割について説明しました。

講演の様子
平成31年2月12日(火)名古屋税関中部空港税関支署は「名城大学」の見学を受け入れました

 名古屋税関中部空港税関支署は、「名城大学」22名の見学を受け入れ、ビデオを使った税関の役割について説明や麻薬探知犬の検査実演、空港施設の案内等を行いました。

見学の様子見学の様子
平成31年2月8日(金)名古屋税関中部空港税関支署は「南山中学校」の職業体験を受け入れました

 名古屋税関中部空港税関支署は、南山中学校2年男子5名を受け入れ、税関の役割を説明した後、麻薬探知犬デモンストレーションや巡回取締、旅具検査等税関業務の体験を行いました。

中空職場体験中空職場体験
平成31年2月7日(木)名古屋税関清水税関支署は、静岡市立清水第一中学校の薬物乱用防止教室において講演を行いました

 名古屋税関清水税関支署は、静岡市立清水第一中学校で開催された薬学講座において、生徒、教職員等約90名を対象に講演を行いました。講演では、税関業務の説明や薬物を乱用した際の身体や社会へ及ぼす影響などについての説明を行ったほか、薬物乱用に関するロールプレイも行いました。

講演の様子ロールプレイ
平成31年2月7日(木)名古屋税関は、日新運輸(株)社員等の見学を受け入れました

 名古屋税関は、日新運輸(株)社員ほか8名の見学を受け入れ、税関の業務について紹介するとともに、不正薬物の密輸手口、知的財産侵害物品等の展示物品の解説を通じ、税関の役割や取組み等について説明しました。

見学の様子
平成31年2月5日(火)名古屋税関は、名古屋市立天白中学校の見学を受け入れました

 名古屋税関は、名古屋市立天白中学校の生徒4名の見学を受け入れ、税関の業務について紹介するとともに、不正薬物の密輸手口、知的財産侵害物品等の展示物品の解説を通じ、税関の役割や取組み等について説明しました。

見学の様子
平成31年2月3日(日)名古屋税関は、ららぽーと名古屋みなとアクルスで開催された「節分 お菓子まき」イベントに参加しました

 名古屋税関は、ららぽーと名古屋みなとアクルスで開催された「節分 お菓子まき」イベントに参加しました。イベントには多くの子供たちが訪れ、名古屋のマスコットキャラクターたちとともに登場したカスタム君は大人気でした。

お菓子まきお菓子まき
平成31年1月30日(水)名古屋税関は、東海市立横須賀中学校の薬物乱用防止教室において講演を行いました

 名古屋税関は、東海市立横須賀中学校で開催された薬物乱用防止教室において、生徒及び教職員等約300名を対象に講演を行いました。講演では、税関の使命や役割の他、薬物を乱用した際の身体や社会へ及ぼす悪影響などについて説明しました。 また、併せて麻薬探知犬による検査を実演し、麻薬探知犬が麻薬の臭いが付いた鞄に反応すると生徒から大きな拍手をいただきました。

講演の様子麻薬探知犬検査実演
平成31年1月29日(火)名古屋税関は、名古屋市立守山中学校の見学を受け入れました

 名古屋税関は、名古屋市立守山中学校の生徒12名の見学を受け入れ、税関の業務について紹介するとともに、不正薬物の密輸手口、知的財産侵害物品等の展示物品の解説を通じ、税関の役割や取組み等について説明しました。

見学の様子
平成31年1月25日(金)名古屋税関中部空港税関支署は「日本郵便梶vの見学を受け入れました

 名古屋税関中部空港税関支署は、「日本郵便梶v12名の見学を受け入れ、ビデオを使った税関の役割について説明や麻薬探知犬の検査実演、空港施設の案内等を行いました。

麻薬探知犬検査実演見学の様子
平成31年1月25日(金)名古屋税関は、春日井市立坂下中学校の薬物乱用防止教室において講演を行いました

 名古屋税関は、春日井市立坂下中学校で開催された薬物乱用防止教室において、生徒及び教職員等約120名を対象に講演を行いました。講演では、税関の使命や役割の他、薬物を乱用した際の身体や社会へ及ぼす悪影響などについて説明しました。
 また、併せて麻薬探知犬による検査を実演し、麻薬探知犬が麻薬の臭いが付いた貨物に反応すると生徒から大きな拍手をいただきました。

講演の様子麻薬探知犬検査実演
平成31年1月24日(木)名古屋税関は、平成30年分及び平成30年12月分の管内貿易概況(速報)を発表しました

 名古屋税関は、平成30年分及び平成30年12月分の管内貿易概況(速報)を発表しました。平成30年の輸出額は19兆3,883億円で2年連続の増加となり7年連続の全国1位、輸入額は10兆3,444億円で2年連続の増加となりました。
 また、差引額は9兆439億円(輸出超過)で4年ぶりの減少となりましたが、32年連続で全国1位でした。(報道発表資料はこちら【PDF:283KB】

統計発表統計発表
平成31年1月24日(木)名古屋税関は、名古屋市立東稜中学校の見学を受け入れました

 名古屋税関は、名古屋市立東稜中学校の生徒及び教員25名の見学を受け入れ、税関の業務について紹介するとともに、不正薬物の密輸手口、知的財産侵害物品等の展示物品の解説を通じ、税関の役割や取組み等について説明しました。

見学の様子
平成31年1月24日(木)名古屋税関は、愛知県立三谷水産高等学校の見学を受け入れました

 名古屋税関は、愛知県立三谷水産高等学校の生徒及び教員23名の見学を受け入れ、税関の業務について紹介するとともに、不正薬物の密輸手口、知的財産侵害物品等の展示物品の解説を通じ、税関の役割や取組み等について説明しました。

見学の様子
平成31年1月23日(水)名古屋税関四日市税関支署は、三重県立桑名西高等学校の薬物乱用防止教室において講演を行いました

 名古屋税関四日市税関支署は、三重県立桑名西高等学校の薬物乱用防止教室において、生徒及び教職員等約600名に対し講演を行いました。講演では税関の使命や役割の他、薬物を乱用した際の身体や社会へ及ぼす悪影響などについて説明しました。
 また、併せて麻薬探知犬による検査を実演し、麻薬探知犬が麻薬の臭いの付いた貨物に反応すると、生徒から大きな拍手をいただきました。

講演の様子講演の様子
平成31年1月23日(水)名古屋税関は、名古屋市立御田中学校の見学を受け入れました

 名古屋税関は、名古屋市立御田中学校の生徒3名の見学を受け入れ、税関の業務について紹介するとともに、不正薬物の密輸手口、知的財産侵害物品等の展示物品の解説を通じ、税関の役割や取組み等について説明しました。

見学の様子
平成31年1月21日(月)名古屋税関は、東栄町立東栄中学校の薬物乱用防止教室において講演を行いました

 名古屋税関は、東栄町立東栄中学校で開催された薬物乱用防止教室において、生徒及び教職員等約60名を対象に講演を行いました。講演では、税関の使命や役割の他、薬物を乱用した際の身体や社会へ及ぼす悪影響などについて説明しました。また、併せて麻薬探知犬による検査を実演し、麻薬探知犬が麻薬の臭いが付いた貨物に反応すると生徒から大きな拍手をいただきました。

麻薬探知犬検査実演
平成31年1月18日(金)名古屋税関は、名古屋市立あずま中学校の見学を受け入れました

 名古屋税関は、名古屋市立あずま中学校の生徒4名の見学を受け入れ、税関の業務について紹介するとともに、不正薬物の密輸手口、知的財産侵害物品等の展示物品の解説を通じ、税関の役割や取組み等について説明しました。

見学の様子
平成31年1月17日(木)名古屋税関は、大府市立大府中学校の薬物乱用防止教室において講演を行いました

 名古屋税関は、大府市立大府中学校で開催された薬物乱用防止教室において、生徒及び教職員等約300名を対象に講演を行いました。講演では、税関の使命や役割の他、薬物を乱用した際の身体や社会へ及ぼす悪影響などについて説明しました。
 また、併せて麻薬探知犬による検査を実演し、麻薬探知犬が麻薬の臭いが付いた鞄に反応すると生徒から大きな拍手をいただきました。

麻薬探知犬検査実演
平成31年1月16日(水)名古屋税関は、名古屋市立鳴海中学校の見学を受け入れました

 名古屋税関は、名古屋市立鳴海中学校の生徒・教員8名の見学を受け入れ、税関の業務について紹介するとともに、不正薬物の密輸手口、知的財産侵害物品等の展示物品の解説を通じ、税関の役割や取組み等について説明しました。

見学の様子

 

平成31年1月14日(月)名古屋税関豊橋税関支署は、こども未来館ココニコで開催された「ほんもの?展」で税関ブースを出展しました

 名古屋税関豊橋税関支署は、こども未来館ココニコで開催された「ほんもの?展」で税関ブースを出展し、税関業務を紹介したパネルや知的財産侵害物品の展示を行いました。

税関展

 

平成31年1月13日(日)名古屋税関は、広報展示室展示室を休日開放しました

 名古屋税関は、名古屋港湾合同庁舎1Fの税関広報展示室を休日開放(通常開放は平日9時〜17時)しました。当日は多くの方々ご来場くださり、税関業務について広く知っていただくことができました。

広報展示室を休日開放広報展示室を休日開放

 

平成31年1月11日(金)名古屋税関は、豊田市立旭中学校の薬物乱用防止教室において講演を行いました

 名古屋税関は、豊田市立旭中学校で開催された薬物乱用防止教室において、生徒及び教職員等約20名を対象に講演を行いました。講演では、税関の使命や役割の他、薬物を乱用した際の身体や社会へ及ぼす悪影響などについて説明しました。
 また、併せて麻薬探知犬による検査を実演し、麻薬探知犬が麻薬の臭いが付いた鞄に反応すると生徒から大きな拍手をいただきました。

講演の様子麻薬探知犬検査実演

 

平成31年1月10日(木)名古屋税関四日市税関支署は、三重県立北星高等学校の薬物乱用防止教室において講演を行いました

 名古屋税関四日市税関支署は、三重県立北星高等学校の薬物乱用防止教室において、生徒約200名に対し講演を行いました。講演では税関の使命や役割の他、薬物を乱用した際の身体や社会へ及ぼす悪影響などについて説明しました。

見学の様子

 


過去の名古屋税関の動き

平成30年 名古屋税関の動き

平成29年 名古屋税関の動き

平成28年 名古屋税関の動き

平成27年 名古屋税関の動き

平成26年 名古屋税関の動き

平成25年 名古屋税関の動き

平成24年 名古屋税関の動き

平成23年 名古屋税関の動き