現在位置:
ホーム > 長崎税関 > 長崎税関の動き(令和3年7月〜12月)

長崎税関の動き

令和3年7月〜12月


2021年12月22日(水)長崎税関(本関) 薬物乱用防止教室で講話

長崎税関は、長崎市立晴海台小学校の生徒及び教職員17名に対し、税関の業務説明と薬物乱用の恐ろしさなどの薬物乱用防止に関する講話を実施した。

講話の様子の写真

2021年12月16日(木)長崎税関(本関) 薬物乱用防止教室で講話

長崎税関は、長崎市立淵中学校の生徒及び教職員170名に対し、税関の業務説明と薬物乱用の恐ろしさなどの薬物乱用防止に関する講話を実施した。

講話の様子の写真

2021年12月15日(水)関税法違反(麻薬輸入未遂)犯則事件を告発

長崎税関は、オランダ王国からの国際郵便物を利用した麻薬(通称LSD)の輸入未遂事件について、熊本県警察及び九州厚生局麻薬取締部と共同で調査を実施し、犯則嫌疑者を関税法違反により熊本地方検察庁に告発しました。

犯則物件


リゼルギン酸ジエチルアミド(別名リゼルギド)及びその塩類(通称LSD)を含有する紙片 約9.23グラム(1,000片)

事件の概要


犯則嫌疑者は、国際郵便物を利用して、上記犯則物件をオランダ王国から本邦に密輸入しようとしたが、令和3年3月28日、門司税関福岡外郵出張所職員による輸入検査で発見され、その目的を遂げなかったものである。

犯則物品の写真

2021年12月13日(月)鹿児島税関支署鹿児島空港出張所 職場見学を受入れ

鹿児島空港出張所は、教育旅行で訪れた鹿児島市立清水中学校の生徒及び教職員130名に対し、税関業務に関する説明を行うとともに、門型金属探知機・X線検査装置を用いた取締機器体験を実施しました。

業務説明会の様子の写真

2021年12月10日(金) 佐世保税関支署 薬物乱用防止教室で講話

長崎税関佐世保税関支署は、武雄市立川登中学校において、生徒及び職員約26名に対し、税関の業務説明と薬物乱用の恐ろしさなどの薬物乱用防止に関する講話を実施した。

講話の様子の写真

2021年12月9日(木)鹿児島税関支署鹿児島空港出張所 職場見学を受入れ

鹿児島空港出張所は、教育旅行で訪れた鹿児島市立妙円寺小学校の生徒及び教職員82名に対し、税関業務に関する説明を行うとともに、門型金属探知機を用いた取締機器体験、麻薬探知犬のデモンストレーションを実施しました。

講話の様子の写真

2021年12月1日(水)長崎税関(本関) 薬物乱用防止教室で講話

長崎税関は、鎮西学院高等学校の生徒及び教職員に対し、税関の業務説明と薬物乱用の恐ろしさなどの薬物乱用防止に関する講話を実施した。

講話の様子の写真

2021年11月30日(火)長崎税関(本関) 薬物乱用防止教室で講話

長崎税関は、長崎市立為石小学校の生徒及び教職員21名に対し、税関の業務説明と薬物乱用の恐ろしさなどの薬物乱用防止に関する講話を実施した。

講話の様子の写真

2021年11月27日(土)八代税関支署熊本出張所 薬物乱用防止ポスター表彰式で税関パネル展を実施

八代税関支署熊本出張所は、熊本市内の百貨店において実施された「薬物乱用防止キャンペーン」ポスター表彰式で出張所長が挨拶を行うとともに、会場で税関業務に係るパネル展示及び税関150周年ポスターの掲示を行い、薬物乱用防止の啓発と税関業務のPRを行った。

パネル展の様子の写真

2021年11月19日(金)三池税関支署 薬物乱用防止教室で講話

三池税関支署は、和水町立三加和中学校において、生徒及び教職員27名に対し、税関の業務説明と薬物乱用の恐ろしさなどの薬物乱用防止に関する講話を実施した。

講話の様子の写真

2021年11月19日(金)三池税関支署 薬物乱用防止教室で講話

三池税関支署は、和水町立三加和小学校において、生徒及び教職員36名に対し、税関の業務説明と薬物乱用の恐ろしさなどの薬物乱用防止に関する講話を実施した。

麻薬探知犬によるデモンストレーションの写真

2021年11月18日(木)三池税関支署 薬物乱用防止教室で講話

三池税関支署は、和水町立菊水中学校において、生徒及び教職員43名に対し、税関の業務説明と薬物乱用の恐ろしさなどの薬物乱用防止に関する講話を実施した。

講話の様子の写真

2021年11月18日(木)三池税関支署 薬物乱用防止教室で講話

三池税関支署は、和水町立菊水小学校において、生徒及び教職員33名に対し、税関の業務説明と薬物乱用の恐ろしさなどの薬物乱用防止に関する講話を実施した。

講話の様子の写真

2021年11月12日(金)長崎税関(本関) 薬物乱用防止教室で講話

長崎税関は、長崎市立大浦小学校の生徒及び教職員70名に対し、税関の業務説明と薬物乱用の恐ろしさなどの薬物乱用防止に関する講話を実施した。

講話の様子の写真

2021年11月11日(木)三池税関支署久留米出張所 薬物乱用防止教室で講話

三池税関支署久留米出張所は、佐賀市立小中一貫校芙蓉校において、生徒及び教職員計14名に対し、税関の業務説明と薬物乱用の恐ろしさなどの講話を行うとともに、麻薬探知犬のデモンストレーションを実施し、薬物乱用防止の啓発を行った。

講話の様子の写真

2021年11月10日(水)長崎税関(本関) 薬物乱用防止教室で講話

長崎税関は、佐世保市立宇久中学校及び長崎県立宇久高等学校の生徒及び教職員30名に対し、オンラインで税関の業務説明と薬物乱用の恐ろしさなどの薬物乱用防止に関する講話を実施した。

オンラインでの講話の様子の写真

2021年11月10日(水)鹿児島税関支署鹿児島空港出張所 職場見学を受入れ

鹿児島空港出張所は、教育旅行で訪れた鹿児島市立大龍小学校の生徒及び教職員74名に対し、税関業務に関する説明を行うとともに、門型金属探知機・X線検査装置を用いた取締機器体験を実施しました。

説明の様子の写真

2021年11月9日(火)鹿児島税関支署鹿児島空港出張所 職場見学を受入れ

鹿児島空港出張所は、教育旅行で訪れた鹿児島市立桜丘東小学校の生徒及び教職員88名に対し、税関業務に関する説明を行うとともに、麻薬探知犬のデモンストレーションを実施しました。

職場見学の様子の写真

2021年11月7日(日)長崎税関五島監視署 福江みなとまつり(コロナに負けない代替イベント)に参加

長崎税関五島監視署と本関税関広報広聴官は合同で、福江港五島みなと公園において開催された「福江みなとまつり(コロナに負けない代替イベント)」に参加した。 会場では、不正薬物や知的財産についてのパネル展示、カスタム君と制服職員によるチラシ等の配布を行い、大勢の来場者に密輸情報の提供を呼び掛けた。

チラシ配布の写真

2021年11月5日(金)八代税関支署 薬物乱用防止教室で講話

八代税関支署は、熊本県立八代高等学校において、生徒及び教職員250名に対し、税関の業務説明と薬物乱用の恐ろしさなどの講話を行うとともに、麻薬探知犬のデモンストレーションを実施し、薬物乱用防止の啓発を行った。

講話の様子の写真

2021年11月1日(月)長崎税関(本関) 薬物乱用防止教室で講話

長崎税関は、長崎市立日吉小中学校において、生徒及び教職員30名に対し、税関の業務説明と薬物乱用の恐ろしさなどの薬物乱用防止に関する講話を実施した。

講話の様子の写真

2021年10月28日(木)三池税関支署久留米出張所 薬物乱用防止教室で講話

三池税関支署久留米出張所は、福岡県立浮羽究真館高等学校において、生徒及び教職員381名に対し、税関の業務説明と薬物乱用の恐ろしさなどの講話を行うとともに、麻薬探知犬のデモンストレーションを実施し、薬物乱用防止の啓発を行った。

講話の様子の写真

2021年10月22日(金)佐世保税関支署 薬物乱用防止教室で講話

佐世保税関支署は、佐世保市立赤崎小学校において、生徒及び教職員70名に対し、税関の業務説明と薬物乱用の恐ろしさなどの講話を行うとともに、麻薬探知犬のデモンストレーションを実施し、薬物乱用防止の啓発を行った。

講話の様子の写真

2021年10月22日(金)長崎税関(本関) 薬物乱用防止教室で講話

長崎税関は、諫早市立北諫早中学校において、生徒及び教職員143名に対し、税関の業務説明と薬物乱用の恐ろしさなどの薬物乱用防止に関する講話を実施した。

講話の様子の写真

2021年10月19日(火)長崎税関(本関)薬物乱用防止教室で講話

長崎税関は、長崎市立福田中学校において、生徒及び教職員58名に対し、税関の業務説明と薬物乱用の恐ろしさなどの薬物乱用防止に関する講話を実施した。

講話の様子の写真

2021年10月18日(月)関税法違反(指定薬物の密輸入)犯則事件を告発

長崎税関は、ベトナム社会主義共和国からの国際郵便物を利用した指定薬物(たばこ様もの)の密輸入事件について、九州厚生局麻薬取締部及び熊本県警察と共同で調査を実施し、犯則嫌疑者を関税法違反で福岡地方検察庁に告発しました。

犯則物件


指定薬物 相当量(たばこ様もの)50 箱(1箱6本入り)

事件の概要


犯則嫌疑者は、国際郵便物を利用して、上記の犯則物件をベトナム社会主義共和国から本邦に密輸入しようとしたが、令和3年6月16 日、門司税関福岡外郵出張所職員による輸入検査で発見され、その目的を遂げなかったものである。

犯則物品の写真

2021年10月12日(火)鹿児島税関支署鹿児島空港出張所 職場見学を受入れ

鹿児島空港出張所は、教育旅行で訪れた鹿児島市立武岡中学校の生徒及び教職員82名に対し、税関業務に関する説明を行うとともに、麻薬探知犬のデモンストレーションを実施しました。

職場見学の様子の写真

2021年10月8日(金)鹿児島税関支署鹿児島空港出張所 職場見学を受入れ

鹿児島空港出張所は、教育旅行で訪れた鹿児島市立西陵小学校の生徒及び教職員128名に対し、税関業務に関する説明を行うとともに、麻薬探知犬のデモンストレーションを実施しました。

職場見学の写真

2021年9月21日(火)長崎税関 令和3年上半期の長崎税関における関税法違反事件の摘発・処分状況を公表

長崎税関は、令和3年上半期(令和3年1月から令和3年6月まで)に長崎税関が空港や港湾等において、不正薬物の密輸入やその他の関税法違反事件を摘発・処分した実績を公表しました。
公表資料
写真は国際郵便から液状大麻を摘発したものです。

国際郵便から液状大麻を摘発した時の写真

2021年7月5日(月)鹿児島税関支署 薬物乱用防止啓発研修会において講話を実施

鹿児島税関支署は、谷山地区覚せい剤・シンナー乱用防止推進会が主催する薬物乱用防止啓発研修会において学校及びPTA関係者、市民サークル会員などに対し、「税関における薬物密輸情勢について」に関する講話を行うとともに、麻薬探知犬のデモンストレーションを実施しました。

講話の様子の写真

2021年7月14日(水)長崎税関五島監視署 玉之浦港中国漁船等避泊対策協議会に出席

長崎税関五島監視署及び監視部は、五島振興局において開催された本協議会に出席し、中国漁船等による避難入港が発生した際の連絡体制、対応策について関係機関等と再確認を行いました。

協議会の様子の写真

2021年7月1日(木)長崎税関五島監視署 薬物乱用防止指導員研修会にて講話を実施

長崎税関五島監視署は五島保健所において、五島地区薬物乱用防止指導員に対し、税関の業務説明と不正薬物等の摘発状況に関する講話を実施しました。

研修会の様子の写真

2021年7月16日(金)鹿児島税関支署鹿児島空港出張所 職場見学を受入れ

鹿児島空港出張所は、教育旅行で訪れた鹿児島大学教育学部付属中学校の生徒及び教職員190名に対し、税関業務に関する説明を行うとともに、麻薬探知犬のデモンストレーションを実施しました。

説明の様子の写真 麻薬探知犬のデモンストレーションの写真

2021年7月7日(水)長崎税関 植田 税関長の就任記者会見を実施

長崎税関は、7月7日付で長崎税関長に就任した植田明浩税関長の就任記者会見を行いました。 会見では、東京オリンピック・パラリンピック開催に対し、期間中のテロ対策、不正薬物等の水際取締りについて、創意工夫し実施していく旨述べました。

記者会見の写真

2021年7月6日(火)鹿児島税関支署鹿児島空港出張所 職場見学を受入れ

鹿児島空港出張所は、教育旅行で訪れた鹿屋市立吾平中学校の生徒及び教職員68名に対し、税関業務に関する説明を行うとともに、麻薬探知犬のデモンストレーションを実施しました。

講話の様子の写真 麻薬探知犬のデモンストレーションの写真


過去の税関の動きはこちら ⇓

ページトップに戻る
トップへ