現在位置:
ホーム > 長崎税関 > 麻薬探知犬紹介

麻薬探知犬紹介


麻薬探知犬の紹介

 

 長崎税関に麻薬探知犬が配備されています。チーム名は「K9(ケーナイン)」と呼ばれており、
毎日ハンドラー(パートナー職員)と一緒に、空港や港で麻薬の密輸入をストップするために鼻を
クンクン利かせています。僕たちへの応援をよろしくお願いします。

犬の名前 アリス(ALICE)
麻薬探知犬アリス
犬の種類 ラブラドール・レトリバー
性別 オス
生まれ 2019年12月生まれ

  穏やかでマイペースなアリス。フワフワで大きなしっぽがチャームポイント!空港や港で海外旅行から帰ってきた旅客の手荷物などを検査してるよ!

犬の名前 ボルテックス(VORTEX)
麻薬探知犬ボルテックス
犬の種類 ラブラドール・レトリバー
性別 オス
生まれ 2022年1月生まれ

 賢く、真面目な性格で、撫でてもらうのが大好きな甘えん坊。クルクルと渦巻いたくせっ毛がチャームポイント!摘発に向けて毎日頑張ってます!

  麻薬探知犬の活動

  

麻薬探知犬Q&A

Q1.どの位のものまで匂いをかぎわけることができるのでしょうか

一般的には人間の約5千〜2万倍の嗅覚があると言われていますが、お酢等の酢酸臭であれば、100万倍に薄めたものでも探知できるという実験結果が出ています。麻薬の匂いも2〜3回の訓練で覚えてしまいます。

Q2.ハンドラーにはどうしたらなれるのでしょうか。

国家公務員試験に合格し、さらに税関の採用試験に合格した税関職員の中から任命されます。

Q3.麻薬犬は、麻薬中毒にならないのですか。

麻薬の匂いを嗅ぐだけなので、麻薬中毒にはなりません。

Q4.麻薬犬として使われている犬にはどんな種類がいるのですか。

現在は、ジャーマン・シェパード、ラブラドール・リトリバーです。
 シェパードとラブラドルレトリバー  

Q5.K−9とはどういう意味ですか。

CANINE=英語で「犬」の意味、米国では、犯罪捜査取締等に従事する犬と人とのことをいい、読み方「ケイナイン」を記号化してK−9と呼んでいます。日本の税関では、麻薬探知犬を米国より導入した経緯からK−9を使用しています。

麻薬探知犬からのお願い
 私たちがお仕事をしているのを見かけたら、集中できるように静かに心の中で応援してね。

ページトップに戻る
トップへ