全国の税関
  • 函館
  • 東京
  • 横浜
  • 名古屋
  • 大阪
  • 神戸
  • 門司
  • 長崎
  • 沖縄
現在位置:
 > 報道発表

報道発表

【麻薬密輸入事件】(平成28年11月2日発表)

 函館税関札幌税関支署は、アメリカから国際郵便を利用して麻薬を輸入しようとした密輸入事件を、札幌地方検察庁へ告発しました。
(事件の概要)
 犯則嫌疑者は、輸入してはならない貨物である麻薬(通称MDPV)を、アメリカから国際郵便により密輸入しようとしたものである。
(犯則物件)
 ・麻薬 1.54g

happyou-161102-1.jpg happyou-161102-2.jpg

【麻薬等密輸入事件】(平成28年11月1日発表)

 函館税関秋田船川税関支署は、スペインから国際郵便を利用して麻薬等を輸入しようとした密輸入事件を、秋田地方検察庁へ告発しました。
(事件の概要)
 犯則嫌疑者は、輸入してはならない貨物である麻薬(通称α−PVP)及び指定薬物(通称4−メチルエトカチノン)を、インターネット販売サイトを利用して注文し、スペインから国際郵便により密輸入しようとしたものである。
(犯則物件)
 ・麻薬 3.69g
 ・指定薬物を含有する粉末 7.25g

happyou-161101-1.jpg happyou-161101-2.jpg 

【指定薬物密輸入事件】(平成28年10月3日発表)

 函館税関札幌税関支署は、中国から国際郵便を利用して指定薬物を輸入しようとした密輸入事件を、札幌地方検察庁へ告発しました。
(事件の概要)
 犯則嫌疑者は、輸入してはならない貨物である、指定薬物の「亜硝酸イソブチル」及び「亜硝酸イソペンチル」を含有する液体を、インターネットを利用して中国から国際郵便により密輸入しようとしたものである。
(犯則物件)
 ・指定薬物を含有する液体 2本(14.73g)
 

【麻薬密輸入事件】(平成28年9月8日発表)

 函館税関宮古税関支署は、アメリカから航空通常郵便を利用して麻薬を輸入しようとした密輸入事件を、盛岡地方検察庁へ告発しました。
(事件の概要)
 犯則嫌疑者は、2度にわたり輸入してはならない貨物である麻薬(通称α−PVP)を、インターネットを利用してアメリカから航空通常郵便により密輸入しようとしたものである。
(犯則物件)
 ・麻薬 2.93g
happyou-160908-1.jpg happyou-160908-2.jpg

 

【麻薬等密輸入事件】(平成28年9月1日発表)

 函館税関釧路税関支署は、ケニア及びカナダから国際郵便を利用して麻薬等を輸入しようとした密輸入事件を、釧路地方検察庁帯広支部へ告発します。
(事件の概要)
 犯則嫌疑者は、輸入してはならない貨物である麻薬(別名ケタミン)をインターネットを利用してケニアから、また、輸入してはならない貨物である大麻をインターネットを利用してカナダからそれぞれ国際郵便により密輸入しようとしたものである。
(犯則物件)
 ・麻薬 1.22g

 
・大麻 14.58g

happyou-160901-1.jpg happyou-160901-2.jpg

 

【麻薬密輸入事件】(平成28年7月27日発表)

 函館税関千歳税関支署は、タイ人旅客による麻薬密輸入事件について、関税法違反嫌疑で札幌地方検察庁へ告発しました。
(事件の概要)
 犯則嫌疑者は、タイ王国スワンナプーム国際空港から到着した新千歳空港において、着用中の着衣に隠匿した麻薬(別名ケタミン)を輸入しようとしたが、税関職員による入国検査において発見・摘発されたものである。
(犯則物件)
 ・麻薬 約0.846g

happyou-160727.jpg

 

【指定薬物密輸入事件】(平成28年7月5日発表)

 函館税関室蘭税関支署は、スペインから航空通常郵便を利用して指定薬物を輸入しようとした密輸入事件を、札幌地方検察庁室蘭支部へ告発しました。
(事件の概要)
 犯則嫌疑者は、輸入してはならない貨物である、包括指定薬物の「2−アミノ−1−フェニル−プロパン−1−オンを基本骨格とする塩酸塩」を含有する粉末を、インターネットを利用してスペインから航空通常郵便により密輸入しようとしたものである。
(犯則物件)
 ・指定薬物を含有する粉末 2.58g

happyou-160705-1.jpg happyou-160705-2.jpg

 

【指定薬物密輸入事件】(平成28年6月16日発表)

 函館税関秋田船川税関支署は、英国から航空通常郵便を利用して指定薬物を輸入しようとした密輸入事件を、秋田地方検察庁へ告発します。
(事件の概要)
 犯則嫌疑者は、輸入してはならない貨物である、指定薬物の「亜硝酸イソプロピル」を含有する液体を、インターネットを利用して英国から航空通常郵便により密輸入しようとしたものである。
(犯則物件)
 ・指定薬物を含有する液体 45本(約710.61g)
happyou-160616-1.jpg happyou-160616-2.jpg

 

【覚醒剤密輸入事件】(平成28年6月1日発表)

 函館税関千歳税関支署は、中国人旅客による覚醒剤密輸入事件について、関税法違反嫌疑で札幌地方検察庁へ告発しました。
(事件の概要)
 犯則嫌疑者は、香港国際空港から到着した新千歳空港において、スーツケースに隠匿した覚醒剤を輸入しようとしたが、税関職員による入国検査において発見・摘発されたものである。
(犯則物件)
 ・覚醒剤 約1,001.8g
happyou-160601-1.jpg happyou-160601-2.jpg

 

【指定薬物密輸入事件】(平成28年4月25日発表)

 函館税関釧路税関支署は、英国から国際郵便を利用して指定薬物を輸入しようとした密輸入事件を、釧路地方検察庁帯広支部へ告発します。
(事件の概要)
 犯則嫌疑者は、輸入してはならない貨物である、指定薬物の「2−メチルアミノ−1−(チオフェン−2−イル)プロパン」を、インターネットを利用して英国から国際郵便により密輸入しようとしたものである。
(犯則物件)
 ・指定薬物を含有する粉末 2袋(6.136g)

happyou-160425.jpg 

 

【商標権侵害物品密輸入事件】(平成28年4月22日発表)

 函館税関札幌税関支署は、香港から国際郵便を利用して「商標権侵害物品」を輸入しようとした密輸入事件を、札幌地方検察庁へ告発しました。
(事件の概要)
 犯則嫌疑者は、輸入してはならない貨物である、「商標権侵害物品」を香港から国際郵便により密輸入しようとしたものである。
(犯則物件)
 ・商標権を侵害するバッグ、ポーチなど 2,240点

happyou-160422-1.jpg happyou-160422-2.jpg

 

【指定薬物密輸入事件】(平成28年3月17日発表)

 函館税関釧路税関支署は、中国から国際郵便を利用して指定薬物を輸入しようとした密輸入事件を、釧路地方検察庁へ告発します。
(事件の概要)
 犯則嫌疑者は、輸入してはならない貨物である、指定薬物の「亜硝酸イソブチル」及び「亜硝酸イソペンチル」を含有する液体を、インターネットを利用して中国から国際郵便により密輸入しようとしたものである。
(犯則物件)
 ・指定薬物を含有する液体 2本(約10.97g)

happyou-160317-1.jpghappyou-160317-2.jpg

 

【指定薬物密輸入事件】(平成28年3月14日発表)

  函館税関は、オランダから航空書留郵便を利用して指定薬物を輸入しようとした密輸入事件を、函館地方検察庁へ告発しました。
(事件の概要)
 犯則嫌疑者は、輸入してはならない貨物である、指定薬物の「亜硝酸イソブチル」を含有する液体を、インターネットを利用してオランダから航空書留郵便により密輸入しようとしたものである。
(犯則物件)
 ・指定薬物を含有する液体 2本(約13.48g)

 happyou-160314-1.jpg happyou-160314-2.jpg

 

【指定薬物密輸入事件】(平成28年2月24日発表)

 函館税関札幌税関支署は、中国から国際郵便を利用して指定薬物を輸入しようとした密輸入事件を、札幌地方検察庁へ告発しました。
(事件の概要)
 犯則嫌疑者は、輸入してはならない貨物である、指定薬物の「亜硝酸イソブチル」を含有する液体を、インターネットを利用して中国及び香港から3回にわたって国際郵便により密輸入しようとしたものである。
(犯則物件)
 ・指定薬物を含有する液体 3本(約18.83g)

 

【指定薬物密輸入事件】(平成28年2月17日発表)

 函館税関札幌税関支署は、中国から国際スピード郵便を利用して指定薬物を輸入しようとした密輸入事件を、札幌地方検察庁へ告発しました。
(事件の概要)
 犯則嫌疑者は、輸入してはならない貨物である、指定薬物の「亜硝酸イソプロピル」を含有する液体を、インターネットを利用して中国から国際スピード郵便により密輸入しようとしたものである。
(犯則物件)
 ・指定薬物を含有する液体 1本(約7.64g)

 

【指定薬物密輸入事件】(平成28年1月14日発表)

 函館税関は、中国から国際スピード郵便を利用して指定薬物を輸入しようとした密輸入事件を、函館地方検察庁へ告発しました。
(事件の概要)
 犯則嫌疑者は、輸入してはならない貨物である、指定薬物の「亜硝酸イソブチル」及び「亜硝酸イソプロピル」を含有する液体を、インターネットを利用して中国から国際スピード郵便により密輸入しようとしたものである。
(犯則物件)
 ・指定薬物を含有する液体 2本(約14.25g)