現在位置:
ホーム > 新着情報 > 第13回輸入手続の所要時間調査の実施について(協力依頼)

第13回輸入手続の所要時間調査の実施について(協力依頼)

令和6年2月26日

日頃より、関税政策・税関行政にご理解・ご協力を頂きありがとうございます。

財務省関税局・税関におきましては、従来から適正な通関を確保しつつ、輸入手続全体の一層の迅速化を図るため、種々の施策を講じてきたところですが、これらの導入効果を調査し今後の迅速化のための施策を推進していくうえでの参考とするため、令和6年3月11日(月)から3月17日(日)までの一週間において、第13回輸入手続の所要時間調査を実施することとしました。

つきましては、本調査へご協力いただきますようよろしくお願いいたします。

◆ 調査対象とする申告番号【PDF】

◆ 実施要領(航空・海上共通)【PDF】

上記の「調査対象とする申告番号」に該当する輸入申告を取り扱うこととなった通関業者におかれましては、「実施要領(航空・海上共通)」の内容を確認いただき、次の該当するいずれかのボタンをクリックして調査票回答フォームへお進みください。

航空貨物調査票    海上貨物調査票


「調査対象とする申告番号」に該当する輸入申告を複数取り扱うこととなった場合には、一括でご回答いただくことができます。一括での回答をご希望される場合は、コチラ【航空一括回答フォーム(Excel)】【海上一括回答フォーム(Excel)】のフォームをダウンロードいただき、次の一括回答用メールアドレスへ送信をお願いします。
一括回答用メールアドレス shoyojikanchosa●mof.go.jp(迷惑メール防止対策を行っているため、●を@へ置換してください。)

3月下旬を目途に回答いただきますようご協力の程よろしくお願いいたします。

本調査結果は、セキュリティで保護されており、また、全て統計的に処理します。ご回答頂いた内容などの個別データが公表されることは一切ございません。



 

 【問合せ先】
 財務省関税局 業務課
 (代)03-3581-4111(内線6464)
MAIL  shoyojikanchosa●mof.go.jp
ページトップに戻る
トップへ